くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

GimpでPDF

仕事がらみ(といいつつ8割ぐらい趣味)でPDFのカードを面付けして印刷したいなあと思ったはいいけれど、GimpでPDFが開かないので困った困った。
Gimp2.4以降ならPDF開けるよ、とどっかに書いてあったけど、2.6を入れてみてもどのファイルも開けやしない。んーむ、PDFじゃなくて普通のjpgとかpngの画像でいいのを探すかなあ……。
とりあえずA4・10面の91mm×55mmのカードで全部柄を変えたい、のだが。
[PR]
Commented by つばさ at 2008-12-23 12:59 x
めりくり♪
PDFをさぁ、250〜300%くらいに拡大してさぁ〜、んでスクリーンショットでキャプチャしてJPEGで保存するってどうでしょ。200dpiくらいあれば家庭用プリンタならそのくらいの解像度で充分じゃんね。
Commented by tuliphouse at 2008-12-28 00:58
ありがとです。結局その手を使わせてもらいました。
だが最終印刷がうまくいかず、OpenOfficeWriterにのっけて出力したのがまだ比較的ましだったというオチがついたわ。左右余白がそろわなかったのが心残り。
Commented at 2009-01-31 21:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tuliphouse at 2009-02-05 21:03
非公開コメントさま
うわーめっちゃ有益な情報をありがとうございます。ご指摘のとおりでした。
同様にお困りの方が検索でこられているようですので、ぜひとも公開したいのですが。
by tuliphouse | 2008-12-22 22:42 | モノ好きな話 | Comments(4)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse