くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

Gimpでお絵かき

たーのしーーーーーい。

28日夜くらいから、年賀状にようやく本格着手(遅っ)。
いやね、2週間前からラフは作りかけてたのよ? ただもう一つだなあと思っていて、いろいろ素材サイトを見回っていたけど、やっぱりお絵かきするかねえ、と思ってみた。

あとは大まかなイメージを決めて、下絵となる写真をネットで探して、ペンツールでトレース。
影付けやら湯気の効果やら、Gimp思い込みチュートリアルさん他のサイトを参考にぐりぐりと。
これがめっちゃ楽しい。ついつい一日がかりでお絵かきしてしまったわ……。そういや大学に入ったころ、Photoshopでお絵かきとか好きやったなあ。


b0060609_0473249.jpgはてさて。
名古屋に行く前にいろいろ準備。爪も正月仕様に塗り替えたいねえってことで、落とすついでにいろいろ試行錯誤。小指の赤/金のフレンチは着物にあわせたら華やかでよかろうなあと思いつつ、着物も着ないし親戚集まるだろうにそこまでしていく度胸はないので、ここだけのお遊び。結局ここにはない組み合わせで、中指薬指のベース(アユーラ・グロッサミングネールPK19)をたっぷりめ一度塗り+剥げてきたあたりで金フレンチで補強予定。参考になるかわからんけど、赤はヌーヴRD9(懐かしい!)、金は毎度の2008エテュセネールカラーSの2番。

出発前に消化して行きたかった、いただきもののりんごは、もったいないけど日にちが経っていたので紅茶と赤ワインでコンポートみたいに煮込んでみた。元のりんごが充分甘いせいか、甘さ控えめでもおいしかった。b0060609_056375.jpg
[PR]
by tuliphouse | 2008-12-29 23:59 | モノ好きな話 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse