くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

最近の必需品

b0060609_1202034.jpg

去年の暮れに髪を切って以来、まだどうもうまく収まりません。寝る前に手をかけてブローしても、朝になったら好きなほうむいてるんですよねえ。生え癖だと思いますが、右と左が同じ方向に向かって反る=片や内巻き、反対は外巻きという悲しい状態がデフォルトのようで。美容院では「毛先だけ一生懸命セットしても、根元がきちんとなってなかったら意味ないですよー」と言われますが。でも毛先をちゃんとしておかないと、根元乾かしてるうちに毛先勝手に乾いちゃうし。もう一回毛先を湿らせるのもあほらしいし。根元ふんわり立ち上げて、きれいな形で乾いたー、と思っても、朝起きたらだいなし、というか、たいてい普段よりひどいことになってるし。枕と頭の重みでつぶれちゃうんでしょうかね。

というわけで最近は、はね方がひどいとアイロンで巻いてしまってます。ここ1年くらい慣れてきて、10分くらいで巻けるようになってきたし。基本は縦巻きで、わりと巻いてます!って感じ。ほんとはもうちょっとゆるめにしたいんですが。
アイロン買った当初はほんとに巻き方がわからなくて困ってましたが(何秒間当てたらいいんだ!?とか、もうそんなとこから)、ちかごろはネットでも詳しく解説してくれているところが増えてきたし、美容院に行ったときに何度かコツを聞いたり巻いてもらったり(カット&ブローの料金でアイロン仕上げしてくれる)してるうちにどうにかなってきました。

カールウォーターとか、ヘアスプレー全般そうですが、使うときはバスタオルでフォローして(といえばいいのか?)飛び散らないように気をつけています。そのまま適当にやっちゃうと、床についてめっちゃ滑りやすくなるのが難点。
[PR]
by tuliphouse | 2009-01-12 01:37 | モノ好きな話 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse