くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

だいしっぱい

もうすぐバレンタイン、てことで、お菓子作りにチャレンジしてみました。
今年のネタはマカロン。このあいだハンズに行ったときにもらってきたレシピブックを見て、ぜひ作りたくなったのです。難易度5段階の5でしたが、まあチャレンジしてみましょう。
ハンドミキサーがないので、メレンゲ立てるの大変だなあと思っていたら、相方がやりたがったので任せてしまいました。もはやバレンタインとかどうなのって話ですが。あとは自分でやります。

……。

みごとに大失敗でした。生地がだれだれに(T T) たぶんマカロナージュやりすぎたんだろうなあ。メレンゲのなかに粉を混ぜ込んでから、メレンゲの泡をつぶしてつやを出す工程のことです。これをやりすぎると生地がだれるし、足りないと焼いたときにひび割れちゃうらしい。むずかしー。
表面もなかなか乾いてこないしなあ……。

あきらめて、ただのメレンゲ系焼き菓子だと思うことにしました。ただいま第一便焼成中。
[PR]
by tuliphouse | 2009-02-08 23:32 | おいしい話 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse