人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

きのことポテトのキッシュ

きのことベーコンを消費したいなあと思ってレシピを検索したら、おいしそうだったので挑戦。
「30分で出来る料理レシピ きのことベーコンのキッシュ」などを参考にさせていただきましたが、アレンジしたのでレシピを残しておきます。
タルト型がないので、直径20cm・深さ3.5cmの耐熱皿を使用。
きのことポテトのキッシュ_b0060609_0401434.jpg

きのことポテトのキッシュ

【材料】
冷凍パイシート  2枚
きのこ        200g(エリンギ・ブナピー 各100g)
じゃがいも     1個(約100g)
ベーコン      60g
バター       10g
卵          2個
牛乳        75cc
生クリーム    75cc
とろけるチーズ  30g(スライス2枚)
塩・こしょう     少々


【作り方】
1.冷凍パイシートは常温で戻し、めん棒で型全体を覆えるように伸ばす。
2.型にバター(分量外)を塗って1を敷き、フォークなどで空気穴を開けて、冷蔵庫で冷やしておく。
3.きのこ・じゃがいも・ベーコンを一口サイズに切る。じゃがいもは電子レンジで下ゆでする(100gで1~1.5分)。
4.フライパンにバターを溶かし、3を炒める。しんなりしてきたら、塩・こしょうをふって混ぜ、火を止める。
5.ボウルに卵を割りほぐし、牛乳・生クリームを加えて混ぜる。全体に混ざったら、4ととろけるチーズを加える。スライスチーズを使うときは、細かくちぎって混ぜる。
6.2のパイ生地を敷いた型に5を流し入れる。(写真下は流し入れた状態。中身はちょっと膨らむので、このくらいでちょうどよかった)
きのことポテトのキッシュ_b0060609_0395252.jpg
7.180℃に予熱したオーブンに6をいれ、25~30分焼く。
8.焼きあがってあら熱がとれたら、型から出してカットする。


なかなかおいしくできあがりました。具だくさんで、けっこうおなかがいっぱいになります。温かいうちと冷めてからではまた違ったおいしさがありました。いろいろレシピを見ていると、パイ生地のものあり、タルト生地のものあり、パイ生地をあらかじめ焼くもの・焼かないものありと、バリエーションもさまざまなようです。生クリームと牛乳の比率も好みで変えたらよさそうですし。2の工程でパイ生地を焼かなかったので、底面の生地はしっとりした感じでしたが、焼いてさくさくにしてもおいしそうです。
by tuliphouse | 2009-02-11 00:50 | おいしい話

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse