くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

キッシュ第2弾

b0060609_0484151.jpg
このあいだ作ったキッシュの中身を変えて再チャレンジしたので、材料と変更点を書いておきます。

えびとポテトのキッシュ

【材料】
冷凍パイシート  2枚
むきえび      150g
じゃがいも     2個(約150g)
マッシュルーム  75g(固形分の重量)
バター       10g
卵          2個
牛乳        75cc
生クリーム    75cc
とろけるチーズ  30g(スライス2枚)
塩・こしょう     少々

こないだ作ったばっかりだしどうかなーとは思ったのですが、お菓子作り用のつもりで欲張って買った生クリームが余って賞味期限が来てしまったので、加熱メニューで使いたいよなということで結局これに。
いちおうパイ生地をあらかじめ180℃で10分焼いてみましたが、見た感じは底面さっくりとはやっぱりなってない感じ。焦げすぎたらやだなあと思って時間短めだったのがいかんのでしょうか。明日の朝ごはんなので、味見はこれからです(^^;;

追記:こっちは温めて食べるほうが断然おいしかった。冷めたらオーブントースターで焼いて温めるといいと思います。
[PR]
by tuliphouse | 2009-02-17 01:02 | おいしい話 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse