くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

紅茶のパウンドケーキ

しばらく前に買った、パイレックスのパウンド型をまだ使っていなかったのを思い出して、休みなのでパウンドケーキを作ってみました。
ネットのレシピでは紅茶葉をそのまま入れるものがほとんどだったのですが、舌ざわり重視で抽出液を入れました。空気抜きが甘かったのか気泡が入っているのがちと残念。
b0060609_23501318.jpg

紅茶のパウンドケーキ

【材料】
バター 50g
砂糖 45g
卵 1個
薄力粉 70g
ふくらし粉 小さじ1/4
紅茶 ティースプーン山盛り2杯(≒小さじ3)
ピーチリキュール 小さじ2

【作り方】
1.紅茶を50cc程度のお湯で抽出する。抽出後の液が30ccくらいになる。
2.バターを常温にもどし、ボウルに入れて泡立て器ですり混ぜる。なめらかになってきたら、砂糖を入れて、白っぽくなるまでよく混ぜる。
3.卵を別の器で溶き、少しずつ2に加えてよく混ぜる。
4.薄力粉とふくらし粉をあわせてふるい、3に入れてゴムベラで切るようにさっくり混ぜる。
5.1とピーチリキュールを4に加え、同じくさっくり混ぜる。
6.パウンド型に分量外のバターをうすく塗り、5の生地を流し込む。表面を平らにならした後、ゴムベラの角などで中央に筋を入れておく。
7.170℃に予熱したオーブンで28分焼く。
b0060609_23495774.jpg


パイレックスの型が18×8cm用だったので、それ用に分量をアレンジしたつもりだったのですが、ご覧のとおりちょっと少なかったかも。参照元はベーキングパウダーだったのを半量のふくらし粉(重曹)に置き換えたのがいまいちだったのかな?洋酒をピーチリキュールにしてピーチティー風味を狙ったものの、ちょっとリキュールが控えめだったのでそこまででもなく。手持ちのカルフールのピーチリキュールが香料がきつくて、ファジーネーブルにするには癖があるのでちょっと控えめにしたけど、普通に大さじ1でよかったかもしれません。かすかにピーチの香りがします。これはこれで紅茶パウンドとしては悪くない感じです。
[PR]
by tuliphouse | 2009-05-06 00:19 | おいしい話 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse