くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

ダージリンフェスティバル

つづきましてはダージリンフェスのレポートを。

なんだかんだいいつつも、結局参戦してしまいました。大阪初日15時ごろから。
以下、まずはブースのご紹介。

入口すぐにはダージリン・フレーバードティー4種のブース。そこから始まって左手壁際にはニルギリ・日本・台湾の新茶と、世界の新茶ブースがずらりと並びます。

中央手前よりがメインのダージリン・ファーストフラッシュのブース。40種(!)のダージリン・ファーストフラッシュが産地別に並んでいます。

奥にはフレーバードティー、アイスティー向き茶葉、ティーバッグの各ブース。3つ・5つまとめ買いするといくら、というまとめ買い割引をやっていました。肝心の金額を失念……。それぞれ品数が限られていて、うちらのほしいのがそんなに種類がなかったので。

出口近くには「コバラヘッタ」という軽食販売のブースが。これ、去年の「グラン・マルシェ」では会場出口を出てすぐのところに喫茶みたいな感じで設置されていた気がしますが、今回は会場内でした。ここで買った食べ物を、試飲のお茶と一緒に食べられました。パンフを見ると、札幌会場にはこのブースは出ないらしい……。

同じく出口近くにはパティスリー・ブース。お茶にあうお菓子やジャムの販売です。


「コバラヘッタ」が会場内になって、試飲のお茶と一緒に味わえたのはよかったなあ。あと、入口で配ってくれるお茶菓子セットの中身を今回は販売していました。屋台風に紙コップに入れての販売でしたが(Cha'miはフレーバードティーブースで通常の店頭販売品も売っていた)。ここでホットドッグと煎茶クルミタルト、ミルクティースコーンを買って食べました。

おみやげはティーバッグ3種+ティーバッグトレイ。マグカップがまた増えたらどうしようと思っていたのでほっと一安心。


ダージリンは9割方試飲したかな。カンチャンビューとかオレンジバレーとか、わりとお手ごろ価格の割においしいよね、って言っていた気もするのですが、結局買ったのはスタインタール、バーネスベグ、キャッスルトンの3つ+抹茶。
相方は福袋1万円も買うよ!と言っていましたが、家に帰ってさすがにちょっぴり迷いが出てきたようで。1万円福袋にしたからって5千円の倍のお茶が入っているわけじゃなかろうし、気に入るのが多いんじゃない?という理論らしいですが、わたしは5千円を推したいところなのです。

ところで、たけちよ嬢から「在庫云々の話が一緒に出てこないのがスゴイ」といわれましたが、在庫ならまだまだあるよ!! 要は無謀なだけでして。未開封が8つ+昨日買った3つになるんですが、まあこれから夏だし、がんがんアイスティーで消費したらいいよね!なんて言ってます(^^;; まあうちはほとんどアルコール飲まないので、その分紅茶につぎ込んでるようなところはありますな。
[PR]
Commented by たけちよ at 2009-06-04 19:06 x
在庫あるんかいッ!(笑)
いやまぁ、飲むつもりなのであれば全然問題ないと思うんですけどねー。
『どうやって飲むんだコレ…』と茶棚を見て呆然と立ちすくむようになったらガマンのし時。

福袋は、私も悩んでるんで軽くブログ回って調査してみたのですが…
品数はほぼ増えないっぽいですねー。
5000円→1万円だったら、2~3品増える程度が相場、かな?
その分、茶葉のグレードが上がります。
1万円福袋だとやっぱ、普段手が出ないクラスの高級品が入ってるみたいですよ~。
この機会にいいお茶が飲んでみたい!というなら1万円、
品数が多いほうがいい!というなら5000円以下の福袋を2つ、がオススメです。

ただし…同じ福袋を買うと中身がまんま一緒という危険性がありますので(汗)、
5000円レッド+3000円クラシック、みたいに買うと多少手堅いですじょ。

個人的には5000円のクラシックが無いのがザンネンだ…。
Commented by たけちよ at 2009-06-04 19:09 x
しまった、肝心の本題忘れてた(汗)。

レポありがとうございますー♪行った気になれました(笑)。
「コバラヘッタ」ってネーミングがいいなぁ(笑)。
Commented by tuliphouse at 2009-06-08 00:22
どもどもー。
福袋調査レポート拝見しましたぞ。やはりここは奮発して1万円……かなあ。明日の昼にでもぽちっとしようかと思ってます。発売初日の晩で売り切れていることはさすがにないと思うのですが、万が一のことがあったら残念なので、ケータイから昼休みに買ってしまおうかと。さすがに品数増えるのは困るので、2個購入はないざんす。
そーいえばダージリンフェスのおみやげのティーバッグトレイが、食洗機にも食器棚にも収まりが悪くて残念でありました。
by tuliphouse | 2009-05-31 10:03 | おいしい話 | Comments(3)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse