人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

鉄子の旅:2 関門トンネル踏破!

鉄子の旅:2 関門トンネル踏破!_b0060609_2348299.jpg
いかにもつばさ嬢の好きそうな。下関の駅にあった、看板と呼べばいいのでしょうか。金子みすゞにちなんだイラストと、詩がそれぞれかいてあります。新下関ほか、いくつかの駅にあるようです。

鉄子の旅:2 関門トンネル踏破!_b0060609_085223.jpg
バスに乗って、赤間神宮へ。平家一門の墓があるところです。もとは阿弥陀寺といったそうですから、神仏習合というか神仏分離というか、そのへんのややこしさを感じます。

鉄子の旅:2 関門トンネル踏破!_b0060609_0134594.jpg
鉄子の旅が平家の旅になってきました。
壇の浦!
当初は福岡に行くまでどこか途中で遊んでこようと思って、門司港を選んだのですが、関門トンネルを歩いて渡れるとわかり、さらに下関側の入り口周辺が壇ノ浦だとわかり、そりゃ平家好きとしては見てくるしかないでしょうとなった次第。巌流島もここから近いらしいですよ。

鉄子の旅:2 関門トンネル踏破!_b0060609_0145094.jpg
いよいよ関門トンネルへ。
鉄子の旅:2 関門トンネル踏破!_b0060609_018461.jpg
トンネル内は壁面や天井にいかにも海中らしい絵柄が描かれているのですが、ところどころ暗くなっているところがありました。よくよく見てみると、蛍光塗料で星空を描いて、ブラックライトで照らしています。
トンネル内は平日でしたが観光客がちらほらと、ジョギング・ウォーキングの地元民と思しき方がおいででした。
鉄子の旅:2 関門トンネル踏破!_b0060609_0211272.jpg
県境はこんな感じです。

鉄子の旅:2 関門トンネル踏破!_b0060609_15843100.jpg
携帯にて、福岡側から。
次は門司港。
by tuliphouse | 2009-07-31 15:08 | モノ好きな話

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse