くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

言葉の綾ではないでしょう

20軒くらいたずねまわって、ようやくWX320Tを入手しました♪
残念ながら某店のように商品券つけて叩き売りとはなっていませんでしたが。


さて、ここで問題です。
金額はたとえですよ。

10,000円の商品を購入したところ、
頭金が2,000円かかりますとのことでした。
支払総額はいくらでしょうか?
















常識的な答え
10,000円

携帯ショップの答え
12,000円


「頭金」とは本来、「(分割払いや後日支払とするときに)支払代金のうちの一部を契約時に支払うこと」のはずなのですが、携帯ショップでは「(指定のオプション契約をしなかったときなどに)店頭で支払う代金」のことを「頭金」と呼んでいるようです。
ネットで調べてみたところ、 GIGAZINE でも今年の6月にこの件について取り上げていますが、一番話題になっているソフトバンクは少なくとも昨年のiPhone発売あたりでは行われていた様子、WILLCOMでは昨年5月からそのような形で販売している店があったようです。
WILLCOMオンラインショプでは(少なくとも現在は)「指定プラン以外の場合、端末代金が○○円上がります」となっているので、これは別に販売戦略上ありかと思います。
しかし、対応してくれた店員さんに「この代金は一般に言う『頭金』ではないので、呼び方をご検討ください」と伝えたのですが、店員さん「一般に言う『頭金』ではない」とご存じなかった様子。若いバイトさんではないんですけどねえ。
それにしても、GIGAZINE の記事にある、ソフトバンクへの問い合わせ結果はびっくりですな。それでいいのか。
[PR]
Commented by つばさ at 2009-10-04 22:32 x
無事に機種変できたようで良かったですね。
しかし、頭金って頭金って、、そりゃ間違っていますねぇ
機種変更事務手数料?

それにしてもちゃんと訂正してくる辺り、律儀ですなぁ。

ところで、10月はそこそこ頑張って早く帰れそうです。
よろしく。
Commented by tuliphouse at 2009-10-07 22:04
うーん、店が自由に値付けしていいはず、という点ではソフトバンクの言い分はわかるんだけど、それだったら端末代金とするべきでしょうねえ。「端末代金○○円が、△△オプション加入で0円に!」ならまだわかる。

そしてご飯食べに行こうという話ですね? 調整しますー。
by tuliphouse | 2009-10-03 22:26 | モノ好きな話 | Comments(2)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse