くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

京都の秋

所用があって、京都に行ってきました。相方両親と現地集合であります。
午前中に用事を済ませ、お昼ご飯へ。「せっかくなので普段なかなか食べないようなご飯を」と思って、食べログでくつかピックアップしておいた和食のお店の中から、その場で予約のできたリーガロイヤルホテルの「たん熊北店」に決定。秋の宝独楽重点心というのをいただきました。リンク先の写真とは、独楽重以外は器は違いましたが。
これが大変良うございました☆ 京料理らしく、上品な味わいで、特に独楽重は見た目にもきれいで楽しい。いがぐりを模したのとか、小さなかごに入った銀杏とかがつまっていて、なかなかのボリュームです。デザートは梨にゼリーを載せたのと、ゆずシャーベットでした。不覚だったのはこちらがごちそうするつもりが、お勘定用の札が気づいたら義母の手中に収められていたことですな。
リーガロイヤル京都のレストランは、フレンチダイニングを除いて地下にあることもあって、店内の趣を楽しむような感じではないのがちょっぴり残念なところ。

食後は二条城へ散歩に行きました。鴬張りの廊下がどうにもブランコを漕ぐ音に聞こえてしまってなんでしたが、多分初訪問ということもあり楽しめました。広かったー!
ずっと北摂に住んでいて、遠足やらなんやら京都に行く機会は多かったはずなのですが、考えてみたらあまりあちこちの名所には行っていないなあ。嵐山ばっかりだったかも。
b0060609_2284886.jpg
b0060609_229141.jpg
城内のもみじの様子です。まだまだ青葉が多いのですが、ところどころ下のように色づき始めている木もありました。
[PR]
by tuliphouse | 2009-10-31 23:49 | 日々つらつら | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse