人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

「五感」のケーキ

「五感」のケーキ_b0060609_1213669.jpg
今週はなにかとお菓子づいておりました。
帰省最終日、名古屋で「フィレンツェ」のケーキをおやつにいただき。
友人から、話題の「ガトーフェスタハラダ」のラスクなどをいただき。
職場では「ハンス洋菓子店」のカステラのお裾分けにあずかり。
友人宅へのお土産を買いに「五感」に行ったら、生ケーキの誘惑に負けてしまいました。
「五感」のケーキ_b0060609_1343019.jpg
↑苺とチョコレートのトランシュ
シンプルなチョコレートクリームといちごのケーキです。
「五感」のケーキ_b0060609_1361027.jpg
↑こころ苺と和三盆のムースリーヌ
これは割と新しい味だなーという気がしました。真ん中の和三盆のムースのあたりが。上の一段白いのは練乳です。
「こころ苺」って新しい品種かなあと思って検索したら、品種としては女峰で、生産者グループの名前をとっているんだそうです。上新庄・茨木の「プチ・プランス」のサイトに載っていました。
「五感」の社長は「プチ・プランス」の社長なんですよねえ。そもそも「五感」が最初に阪急でオープンしたときのコンセプトは、「京阪神の有名パティシエ11人によるコラボレートブランド」だったんですが、オープン後しばらくして、そのへんあんまり強調されなくなりましたね。はてなキーワードでは結構詳しく書かれていますが。「ムッシュ・マキノ」も好きだー。

そして今日は、相方が出張帰りに「ビアード・パパ」のいちごシューを買ってきましたよ。

五感 北浜本館 (ケーキ / 北浜、淀屋橋、肥後橋)
★★★★ 4.0

大阪市中央区今橋2-1-1 新井ビル
Tel.06-4706-5160
by tuliphouse | 2010-01-10 02:03 | おいしい話

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse