くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

家庭の味

晩ご飯に、鶏肉とえのきの炒め物を作りました。
当初の計画では、だいぶ前に買ったたまねぎを消化すべく親子丼になるはずだったのですが、卵が足りない、たまねぎも全滅で、すっかり変更。

さて。
うち(相方とわたし)では互いの実家のことを、それぞれの姓で「○○家」と呼んでいます。とりあえず、ここでは相方実家を「イヌ家(仮)」、わたしの実家を「ネコ家(仮)」と呼ぶことにします。相方実家は全員イヌスキーなので。わたしの実家ではネコスキーはわたしだけのような気もしますが、対みたいでよかろうし。うちもイヌ姓(仮)ですが、自分たちのことを「イヌ家(仮)」とは呼びませんなあ。

前置きが長くなりました。
きょうの炒め物は、お肉に塩コショウをした上で、お酒+みりん+しょうゆで味付け。
これが代表的「ネコ家(仮)の味」であります。ちょっと甘めの照り焼き風味。(父が味付けをすると「だいぶ甘め」、父方の祖母だと「さらに甘め」になります) 味付けに迷ったらだいたいこれにしてしまいます。
ネコ家(仮)に行くとたいていご飯のリクエストを聞かれるので、炊き込みご飯やらハンバーグやら普段作らない煮物やらを挙げるのですが、実家の味といって思い出すのはまずこの味なのです。照り焼き系。
[PR]
by tuliphouse | 2010-02-11 20:55 | 日々つらつら | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse