くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

科学未来感

関東遠征行ってきました。
b0060609_23413025.jpg
東京駅には、Suicaのペンギングッズ専門店ができていました。店員さんの許可をもらって、店長の写真をパチリ。
店長、ちゃんと社員証さげてます。ちょっと見づらいのですが、注目は氏名欄。
b0060609_23443463.jpg
「ないしょ」なんだそうです……。

某友人ご夫妻の家にお邪魔して、0歳のお嬢さんと遊びまくりでうっとりでした♪
毎度ながらノープランだったのですが、友人お勧めの日本科学未来館に一緒に行ってきました。

行きは「ゆりかもめ」で最寄り駅まで。わたし一人Suicaを持っていないので、いちいち切符を買うのがちょっと面倒でした。普段は定期かPitapa(最近は定期が乗り入れの関係で磁気定期なので、久々ラガールも併用していますが)なので、切符を買うのは久しぶりかも。
b0060609_2341954.jpg
ゆりかもめの切符はイメージカラーの青背景でした。切符って淡い色味の背景が多いので、ちょっとめずらしい気がします。文字の視認性はやや落ちますが。

さて、科学未来館です。
休憩含め4時間近くいたように思いますが、それでも常設展だけでも見きれないくらい盛りだくさんでした。これ600円はかなりお買い得感があります。
特に面白かったのは「インターネット物理モデル」とか、
b0060609_013853.jpg
「国際宇宙ステーション」、
b0060609_0154982.jpg
b0060609_0161747.jpg
「しんかい6500」あたりかなー。体感系が個人的にツボでした。
しんかい6500の原寸大模型、中に入らせてもらえるのですが、狭くてびっくり。4人入って調査するって言ってたと思うのですが、全員座ったらもうあんまりスペースがない感じ。

館内の各ブース(?)で、スタッフやボランティアの人たちがいろいろ説明してくれて、面白さ倍増でした。事業仕分けでばっさりとはならなくてよかったけど、入場料もう少し上げてもええんじゃないかと思いますよ。学生料金がいまくらいで、大人はもうちょっと払ってもいいと思うの。

おまけ。お手洗いの手洗い場のデザインが斬新だったので、これも撮ってしまいました。
b0060609_0332412.jpg

[PR]
by tuliphouse | 2010-05-09 00:34 | モノ好きな話 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse