人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

読めるけど書けない

まもなく使いはじめて4年になるこのノートPC。
このごろ少ーし変なのです。
もしものときに備えて、自分で撮ったり作ったりしたデータをDVDにバックアップ取ろうと思ったのですが、さていざ書き込もうと思うと、「書き込めるディスクを入れてください」といって、せっかく入れたディスクを吐き出してしまいます。
買い置きしてたディスクだからだめなのか? と思って、2枚3枚と試してみますが、どれもだめ。
なんでやねーん、と立腹しつつ、ドライブの挿入口を改めて見ますと、
読めるけど書けない_b0060609_223346.jpg

……そうか、君はDVDは"読めるけど書けない"ドライブだったんだね……。

そういえば、ドライブ名の表記はこんな感じですが、
読めるけど書けない_b0060609_2275986.jpg

「"DVD読み取りのみ"兼"CD-RW"ドライブ」という意味のはずですが、わたしのようなうっかりさんが読むと「DVDもCDもRW対応だよ」と勘違いしてしまいそうな気がします。

さて、4GB弱のこのデータ、どないしてバックアップ取りましょうかね。相方が「USB接続のハードディスクがめっちゃ安い」と提案してくれているので、とりあえずこれから調べてみます。
by tuliphouse | 2010-08-01 22:16 | モノ好きな話

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse