くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

ルピシア グランマルシェ 2010 参加記録

グランマルシェ2010@大阪、2日目の参加レポートです♪
以下、ネタばれ全開です。


今回は土曜に仕事が入っていたので、日曜10時~で予約。
朝早めにしたのは、過去の経験から「お菓子系が売り切れる前に!」という狙いです。
限定茶も売り切れる場合がありますが、今回は限定茶はそんなに狙っていなかったので、あまり気にせず。

予約番号が必要とのことだったので、PCに届いたメールの必要部分だけ切り取って、携帯に転送していきましたが、チェックはひっじょーにザルでしたね。予約時間とか、同伴者人数とか、全然見てない感じ。予約時に同伴者氏名を登録させられたので、しっかり見るのかと思ってましたが。
今回はお茶菓子とお土産を同時に受付で配布していました。
b0060609_1382919.jpg
お茶菓子は、お茶のクッキー「ロンポワン」が1種3個、ドライフルーツ「Ch'ami」が2種1個ずつ。去年と写真を見比べてみたら、数は増えてますね。
b0060609_1383330.jpg
お土産はショッピングバッグ(エコバッグ)。サイズは横約40cm、縦約30cmのマチつき横長バッグ。蛍光に近い、明るいグリーンです。さっそく中で活用している人もたくさんいました。相方は「今回はお茶グッズじゃないんやねー」と言っていましたが、わたしとしてはマグカップもティーバッグトレイもこれ以上増えても困るので、目先が変わってよかったです。

早い時間のはずだったのですが、結構すぐに混んできました。他の方のレポを見てても、年々人が増えてるよね!! というお声が多いですねえ。ブースの詰まり具合や参加者の多さを考えても、そろそろマイドームおおさかは手狭なんじゃないでしょうかね。いままで「コバラヘッタ」で買った品物を食べるための立食用テーブルがありましたが、それもなかったし。座れるスペースも減っている気がします。
そういえば今回は会場内のマップは受付でもらえませんでした。なにぶんあれだけの混雑なので、会場マップと、どのコーナーでどのお茶を扱っているかの案内がほしいところです。

最初にいくつか飲みながら、中央の「世界のお茶」ブースを一回りした後、「スコーンバラエティー」ブースへ。「コバラヘッタ」でもスコーンなど売っていましたが、すでに行列ができていたので、さっと買えそうな持ち帰りの方を購入しました。スコーンは1個200円ですが、5個買うと+1個もらえます。おすすめ6個セットもありましたが、好きなの6個でもOKでした。連れとあわせて6個購入。

あとは連れにお勧めを紹介しつつ、適当に流しました。いつもと違うメンバーで行ったのですが、好みが結構分かれてて面白かったな。我が家で好まれないキームン系が、意外と向こうはいけるらしいとわかったので、引き取ってもらう交渉も成立してラッキーでした。
最後に「テ・オ・レ」コーナーでミルクティー&チャイ用の茶葉を購入。3つまとめ買いで20%offでした♪

みんなで買った分でおたよりの更新権が手に入ったので、登録して帰りました。今回はお土産ティーバッグセットはおたより更新した人のみ配布でした。
ちなみにブース別会計で、500円購入毎におたより登録用のポイントがもらえるという方式なので、店舗や通販で3000円よりハードルは高いですね。夏にもらった1000円の商品券で買ってもポイントがもらえたのは、親切だと思いましたが。

あんまりたくさんは飲まなかったし、意外な好みが見つかったりとかはなかったのですが、まあなんとなく楽しかったのでいいかなー。
堺筋本町への戻り途中で、みんなでランチをして終了。ランチの店もなかなか良うございました。
b0060609_138362.jpg
今日の買い物&おみやげ全部。スコーンは「キャラメルりんご」と「ダージリン&オレンジ」。

b0060609_1383860.jpg
そして、深夜のお茶タイム。買ってきた「タラジャン」を早速あけて、チャイにしてみました。
[PR]
by tuliphouse | 2010-10-25 02:11 | おいしい話 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse