くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

ごはん作り置き

来たるべき(?)平日に向けて、今日はひさびさのストック系ごはん作りでした。

キャベツのスープ・シーフードグラタン・豚ヒレ肉の赤ワイン煮込みを作る計画です。
どれも半分くらいは冷凍しちゃって、当面持たせようという予定。平日は全然料理できないからなあ。

共通で使う食材は一気に切ったり炒めたりして、どうにかこうにか圧力鍋にスープの材料を仕込み、火にかけている間にグラタンの具とホワイトソースを作ります。
今日のグラタンは、しめじ・エリンギ・マッシュルームの3種のきのこのバター炒めと、ほうれん草と、エビとホタテで作りました。これが大変おいしくできて、ご機嫌でありました♪ ホワイトソースにコンソメ入れたのが当たりだったかな?

結局豚ヒレ肉の赤ワイン煮込みは、材料を切ったところで力尽き、そのまま冷蔵庫へ。加熱だけなら明日でもなんとかなるでしょうという、安易な先送りです。さあ、無事に作れるのか。
[PR]
by tuliphouse | 2010-12-19 23:59 | おいしい話 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse