人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

休日診療所に行く前に

数日前から、手の甲や手首に数個、小さな水疱ができていて、ちょっと気になっていました。
それほど増える様子もないし、高熱が出るでもないし(多少熱っぽいけど、鼻水鼻づまりのど痛であきらかに風邪。内科にも行った)、様子を見ていたのですが、今日になって少し数が増えてしまいました。
まさか水ぼうそうではないよなー、とは思いつつも、いちおう接客業の一種なので、休日急病診療所に電話して相談してみました。
すると、「内科の先生がいるので、心配ならきてください」とのこと。
念のためと思って、とりあえず行ってみることにしました。

ところが、「僕は皮膚科じゃないので、断定はできないけど、多分違うでしょう」との診察。
……なんだそれー。そういう話なら明日の朝一で皮膚科に寄ってから出勤しましたよ!! 内科でもわかるのかなって思ってたよ!!
診察料約1,600円。初診料込みの診察料としてはそんなもんなんでしょうけど、なんか腑に落ちなーい。

で、行ってみてポスター見ての収穫がひとつ。

病院に行くべきかどうかも含めた、電話相談窓口がありました。
#7119
(または 06-6582-7119)
救急安心センターおおさか


全国に先駆けてはじめた東京消防局はじめ、「#7119」は同様のサービスを行っている複数の自治体での共通番号のようです。
救急安心センターおおさか は、大阪市がスタートして、府下の他自治体に拡大していっているようです。
症状を電話で相談して、すぐ病院へいくべきかどうかとか、何科に行けばよいとか、応急処置とかを教えてくれるほか、緊急と判断されれば救急車を出動させてくれるんだそうです。
こっちに訊けばよかったのかも。

夜間・休日の小児救急電話相談窓口、#8000 は母子手帳にも載ってたんですけどね。#7119 は載っていませんでした。新しい取り組みだからでしょうか。

それと、もうひとつ。
水ぼうそうはやっぱり皮膚科へ。
by tuliphouse | 2011-06-26 22:07 | くらしいろいろ

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse