くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

お正月の恒例行事

あけましておめでとうございます。

さて、年が明けて何をしていたかというと。
お雑煮を食べ、また布団にもぐりこんで寝て、
起きてはおやつを食べ、布団の上でテレビを見てたらまた寝て……
というのを2日間繰り返しておったそうじゃ。

ああ、妖怪食っちゃ寝の生活。

日頃の睡眠不足を取り返すかのごとくやたらと寝る。

今日は妹のバイトが終わったあと、初めて(!)二人でカラオケに。
しばらくカラオケに行く間もなかったので、久々に歌うと楽しかった。


うちのお雑煮は岡山風かな?
はまぐりのすまし汁に丸餅、ほうれん草・にんじん・(ごぼう)・かまぼこなどなど具だくさん。
今年は自分で大晦日に焼きまくった伊達巻も入れた。
このお雑煮が、正月の楽しみの一つ。正月じゃなくても食べたいくらい、お雑煮大好き。

かつてのわが家のお正月の恒例行事といえば、
百人一首、花札、漢字の書き取り大会だった。
正月は母方の祖父母の家で過ごすことが多く、
従兄弟たちも集まって、祖父を囲んでよくこうした伝統的(?)ゲームで遊んだものだ。
里帰りをしない時も、祖父が亡くなってからも、家でも同じように遊んだけれど、
4人家族では人数が少なくて物足りないからか、私も妹も大きくなってしまったからか、
いつのまにかあまりしないようになって、ただの寝正月になった。

のんびりお休みも今日まで、明日からはいろいろと動くつもり。
[PR]
by tuliphouse | 2005-01-02 23:59 | 日々つらつら | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse