人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

母乳育児ダイエット!?

妊娠中の体重増加、8kgを目標にといわれておりましたが、最終的には9~10kg増に。
これは産後、なかなか体型が戻らんのではないかなーと思っておりました。

産後3日目に体重測定があり、出産直前-5kgと出ました。やっぱり産んで全部減るわけじゃないんですなあ。
おなかの皮もいつごろ縮むんかなあ? という感じ。

ところが、産後5週目の1ヶ月検診では-4kgと、ほぼ妊娠前の体重に。
その後も順調に(?)減り続け、ここ数年変わらなかった体重が結婚当初くらいまで戻りました。

えっ、これといって何にもしてないのに!! 産褥体操だってろくろくしなかったよ?? すぐにおなかが空くから、おやつやら何やら食べてるし。
すごいぞ、母乳育児ダイエット!! いつかやせたら着ようと思っていた服が、また着られるように!!
※効果には個人差があります

そういえば最初しばらくは、授乳のたびにへろんへろんになっていたっけなあ(本人はとにかく授乳するとおなかが空いたという記憶しかないけれど、相方に言われるとそうだったなあという気が)。
あとは、4kg近くで産まれてきて、すくすく育ち続ける子を抱っこしてあやしたり。特に1ヶ月過ぎくらいから、膝を曲げてゆすらないと機嫌が悪いときもあって、軽いスクワット状態もしばしば。
それに、実家ごはんや自炊で、スーパーのお惣菜をあまり利用しなくなって、揚げ物率がかなり下がっているし。
こうして考えてみると、意識してやったわけではないけど、それなりにやせる要因ってあったかも。
あとはいつまで維持できるかですな。
by tuliphouse | 2011-12-12 19:58 | 育児

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse