くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

お得に帰省・新幹線

年末年始に子連れで帰省するので、新幹線の予約をしました。
年末年始って回数券が使えないので割高なイメージがありましたが、調べてみたら、いろいろ期間限定のお得な企画があるんですねえ。

今回うちが利用したのは、「EXお出かけ早特」。区間にもよるけど、3日前までの予約で650円~3800円の値引きというもの。グリーン車だとさらに値引きが大きくて、普通車+2000円弱(割引前の普通車料金と比べると+数百円)でグリーン車に乗れます。
相方がエクスプレスカードを持っているので、これで予約をしました。さすがに乳児連れでグリーン車はちょっとご迷惑だよな、ということで普通車ですが。

子ども料金が発生するなら、JR東海ツアーズの「ファミリー車両」も気になります。こちらは一日上下各6便限定ですが、
・子ども連れ専用車両
・座席が1席おまけでついてくる
というメリットが。
ただし1歳以上の幼児でも子ども料金が発生するので、お得と思うかは人によるのかな。「子ども連れ専用車両だと気兼ねしなくていいわー」と思うのって、小学生未満の子ども(=普通は子ども料金がかからない)のような気もするし。
某友人は「2歳児でも座席確保しないと、膝上はいろいろと無理が……」といっていたので、そういう人にはおすすめ。
[PR]
by tuliphouse | 2011-12-14 01:09 | 日々つらつら | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse