くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

紙おむつ比較

うちでは紙おむつを使っているのですが、どれを使うか、なかなか迷いました。
出産前の情報収集で仕入れた、
評判がよくても、その子によって合う合わないがあるので、最初のうちはまとめ買いは避けるべし
というのを頭に入れつつ、比較的好評そうなパンパースをまずは選択。
これがよかったので、しばらくそのまま継続しました。しかし、大柄で生まれてめきめき育っているわが子は、あっという間に新生児サイズが限界になり、Sサイズに。さらにSサイズもあんまり余裕がない様子。
改めて調べたり聞いたりすると、「パンパースはものはいいけど、小さい」という話。
たまたま相方実家へ行ったときに用意してもらっていたのがメリーズで、こちらだとだいぶ余裕があって、ほっと一安心。
その後、友人から「大柄ちゃんにおすすめ」と聞いたグーンも使ってみました。で、3種類同時に同サイズが手元にそろったので、比較してみました。

左から順に、「グーン」「メリーズ」「パンパース」いずれもSサイズ。メリーズはロール状にされていたので、若干丸まっております。
b0060609_15731.jpg
b0060609_157415.jpg
大きさの差がわかりやすいかと思って、重ねてみました。パンパースはやっぱり明らかに幅が狭いけど、はき込み(縦)は深い。グーン・メリーズはほとんど差はありません。グーンはウエスト部分が絞ってあり、メリーズよりウエスト部分は少し狭く、真ん中あたりは少し広い感じ。
b0060609_157685.jpg
広げた状態。さっきと逆に、左から「パンパース」「メリーズ」「グーン」の順です。折った状態ではあまり変わらなかったメリーズとグーンですが、広げてみると、ギャザーの関係かグーンの方がはき込みが浅いなとわかります(この写真ではそこまで違いが出ていないかも)。
グーンのウエストが絞ってあるのは背モレ対策だと思うのですが、はき込みが浅いせいか何度か背モレが発生しました。あと、テープが交換時に関係ないところにくっつくことがたびたびあり、わが家では不評でした。
ちなみにメリーズはしばらくして(グーン使用時の1ヵ月後ぐらい?)背モレが発生したので、そろそろサイズアウトかなあと思っています。

使用感も交えてまとめますと、
パンパース……はきこみが深く、しっかり吸収してくれる印象。幅が狭いので早くサイズアウトする。1パックあたりの枚数が少ない。
メリーズ……幅にゆとりがある。薄手でかさばらない。吸収力は普通っぽい。
グーン……幅はどちらかといえばゆったりだが、はき込みが浅い。テープがあちこちにくっつきやすい。1パックあたりの枚数が多い。


メリーズはアカチャンホンポ限定で増量品があります(Sサイズで+6枚)。お近くにある人は枚数を考慮の上価格比較されるとよろしいかと。
[PR]
by tuliphouse | 2012-01-06 02:32 | 育児 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse