くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

いったいいつのことだったのか

娘、4ヶ月になりました。
かかと落とし・かにばさみ(めだか師匠)・お尻ふりふりが上達し、おむつ替えが大変でございます。

さて、ここらへんの成長の目安のひとつが首すわり。母子手帳にも「3~4ヶ月の成長の様子」欄に「首すわりは○ヶ月○日頃」と記入する欄があるのですが、すわったのかどうか、いまいちよくわからない。
縦抱っこしてると、そこそこ自分で首を支えられているような気もする。でも、よくいう「手を持って体を起こすと、首がついてくるか」をやってみると、どうもついてきていないような。

4ヶ月になる少し前に、乳児健診を近くの小児科で受けるので、そこで聞こうと思っておりましたらば。
あっさりと「首もすわってますねー」と言われました。引き起こしチェックはしてはらへんかったなあ。
ということで、いつのまにやら首はすわっていたようです。
ちなみに、傾斜をつけた状態からの引き起こし遊びをやってみると、ここ一週間ほどで徐々についてくるようになり、寝ているところからでも起きられるように。
ただ、ついてくる気があるときとないときがあって、ないときはさっぱり。今までは単についてくる気がなかっただけかもしれず。
起きてくると、めっちゃ得意げな顔になります。

最近のお気に入りはうつぶせのようで。
大柄な分、寝返りはまだまだなのですが、2ヶ月後半ぐらいから時々うつぶせにしてやって遊ばせています。うつぶせにしただけで超ご機嫌。
これも次第に首~上体を起こす時間や起こし加減があがってきました。

相変わらずすくすく育ってくれているようです。体重の伸びは少し緩やかになってきたかな。
[PR]
by tuliphouse | 2012-01-27 02:02 | 育児 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse