くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

おうちで散髪

娘は生まれたときから、なかなかの髪ふさ子ちゃん。いろんな方から「わー、髪の毛ふさふさねー♪」と言われ、最近では後姿がすっかりタマネギ隊員と化しております。それはいいんですが、おすわりできる前に散髪の心配をすることになるとは思ってもみませんでした。
サイドの髪が、目じりにかかるようになってきたので、これは切らねばなるまいと。

家で自分で切るのと、美容室とかでお願いするのと、どっちが安全に切れるんだ?? と考えたのですが、美容室でもぐずったりなんだりで上手くいかなかった、という話を結構目にしたので、「寝ている隙に家で切ってみる作戦」に決定。
実は車でちょくちょくいくショッピングモールに、子ども専門の美容室があったのを相方が思い出したので、いざ失敗しても駆け込み寺はあるぞ、と気楽になりました。

まずははさみを買ってきたものの、さすがにお手本があったほうがいいだろう、ということで、友人たけちよさんおすすめの本も購入。

おうちでできる!ベビー&キッズの簡単ヘアカット 改訂2版

マザーズホームケア / アーク出版

b0060609_16531054.jpg
ベビー用すきばさみ・くし・水入れと、切った髪をおくチラシを用意して、昼寝した娘をシーツの上に寝かせて、はじまりはじまりー。

いやー、最初って緊張するもんですねえ。なかなか切れません。ついでに言うと、こっちが身構えているせいか、娘もあんまりぐっすり寝てくれず、ちょっと切っては起きたので断念、の繰りかえし。両サイド切るだけなんですが、一日半くらいかかりました。慣れればもうちょっと手際よくできますかねえ。
ぱっと見には切ったんやら切ってないんやらわかりませんが、失敗感なく、気になるところは対処できたかなーという感じです。

最後にちょいとメモ。
水入れは綿棒の空容器で。この空容器、ケーブル類の整理とかにも活用しているんですが、ものによっては水を入れると漏れます。
寝てる間に切るって、みなさんどうやってるのか謎だったんですが、普段置いている枕やバスタオルをとっぱらって、シーツに直に寝かせてやることにしました。シーツは最後に髪を払って洗濯へ。顔や体についた切りくずはガーゼで拭って取りました。
[PR]
Commented by ☆lisalisa☆ at 2012-02-15 17:55 x
おお、忙しいだろうに、ありがとう!
ちゃんとしたスキバサミ買ったのね。あとで、メェメェにも報告せねば!
Commented by tuliphouse at 2012-02-17 00:32
スキバサミ、赤ちゃん本舗のオリジナル商品やら数種類あったけど、切れ味重視で貝印のにしました。同じ貝印のベビー用でも2~3種あるみたいで、もうちょっと刃が長めのもののほうが使いやすかったかも。
by tuliphouse | 2012-02-15 17:19 | 育児 | Comments(2)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse