くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

屋外ショーは時期尚早

数日前、「いないいないばあっ!ワンワンとあそぼう!ショー」というイベントが、つくば駅前の広場であるのを偶然ネットで発見。

7ヶ月の娘、Eテレの幼児番組「いないいないばあっ!」の歌&踊りパートは結構楽しそうに見ております。
さすがに混みそうだし、まだ立てもしないうちだとそこまで本人楽しめないかしら、とも思うのですが、気軽にいけるところでそんな機会はそうそうないかもしれないので、迷った結果連れて行くことにしました。

Web上の告知では、11時~と14時~の2回公演で、それぞれ開始2時間前に整理券配布・開場とのこと。
行くなら11時の回かねえ、と言っていたのですが、相方ともども寝坊。大急ぎで準備して、9時10分ごろ会場に到着しました。そしたらまあ、すごい人が並んでること。ワンワン、恐ろしい子っ……!


整理券配布と開場が同時というのが謎だなあと思っていたのですが、こういうシステムでした。
------------------------------------
ブルーシートが敷かれた観覧エリアがあり、そこへの入場時に整理券(=再入場券)を配布。
観覧エリアが埋まり、開演までの流れの説明があるまではエリア内で待機(この間約40分)。その後、再入場のリミットまでは各自の敷物や荷物で場所取りの上、再入場券を持って離席可。ただし再入場券は1家族1枚なので、入退場は同時に。
------------------------------------
うちは結局観覧エリアには入れず、すぐ脇のもともと行列だった辺りにできた立ち見エリアの、比較的前のほうに。
はじめから立ち見狙いで観覧エリアの行列のないサイドで待っている人もちょいちょいいました。
相方に場所取りをしてもらって、途中授乳&おむつ替えに行ったり、大人の飲食物を買いに行ったり。

今日は絶好の天気だったので、とにかく暑かった!並んでいたあたりは最初は日陰だったけど、1時間もしないうちに日が当たるように。そして開演の10分か20分くらい前に娘は寝てしまいました……。

そういえば、開演1時間くらい前にマイク等のチェックとリハーサルがあり、お姉さんが3曲くらい歌っていました。ここでもちょっと楽しめました。

さて、いよいよ開演時刻。いろいろな注意事項や説明(暑いから帽子があったらかぶってねー、水分とってねーetc)の後、待望のワンワンの登場です。娘は登場の直前ぐらいに目を覚ましました。寝ぼけ半分でちょこちょこ見てたかな? 相方が抱っこし、わたしはお茶を飲ませたり扇いだり。かなり暑そうになってきたので、終了前に列を抜けて、お店の中へ退避し、しばらく休憩しました。

暑い屋外でのイベントは、それなりに対策をしたとはいえ、娘にはまだ大変だったようです。しばらくしてちょっと熱っぽい感じがしだしたので、買い物を切り上げて撤収。帰宅後測ってみたら体温はかえって低いくらいだったのですが、まあ落ち着いてきたようで一安心。
やっぱりちょっと早かったか。


とりあえず、これは必要だなあと思ったアイテムのメモ。
☆ 帽子
☆ 敷物
☆ 飲み物
☆ 扇子orうちわ
[PR]
Commented by ☆lisalisa☆ at 2012-04-30 10:45 x
やっぱり大混雑だったのね。ちょっとでも楽しめたみたいで良かったね♪

これからの季節は日焼け止めクリームor日焼け止めケープ、さらに暑くなって来るなら保冷剤を包んだタオルもあると便利よ~。
Commented by tuliphouse at 2012-05-01 01:34
そろそろ日焼け止めがいりそうですなあ。保冷剤タオルは考えたことなかったわ。ありがとー。
by tuliphouse | 2012-04-30 03:14 | 育児 | Comments(2)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse