くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

つくば子育てべんり帳

前々から書こうと思って、写真処理までしてたのに肝心の記事がまだだったー。
b0060609_23545448.jpg

昨年12月のあかちゃん訪問(助産師さんの家庭訪問)の折に、「つくば子育てべんり帳2011(総合編)」という冊子をいただきました。
市内での子育てに関する情報をまとめた、市が配布しているハンドブックです。
姉妹編の(おでかけ編)(健康編)があると聞いて、その後まもなく交流センター(公民館です)でもらってきました。

中でも役立っているのが(健康編)。
b0060609_23545875.jpg
病気やけがの家庭での対処の仕方や、受診のめやすが載っています。
b0060609_2355545.jpg
そしてこの「市内の小児科一覧」、診察日と受付時間が表形式で書かれているのがすごい便利!うちはこれを参考にかかりつけ医を検討しました。 (総合編)にも小児科と休診日等の情報が載ったページはあるのですが、テキスト情報なのでここまでのわかりやすさではないのです。

5月に入り、新年度版が発行されたとのことで早速もらいに行ったのですが、残念ながら今年は(総合編)の内容を更新した1冊のみとのこと。
今年度からは下段広告が掲載されるようになっています。無料配布してくれている冊子なので、それは運営上ありかと思うのですが、紙面部分のデザインもガチャガチャした感じになって、読みづらくなったのは残念。

(健康編)は復活希望したいところ。とりあえず当面手元において活用します。

「つくば子育てべんり帳」について
[PR]
by tuliphouse | 2012-05-10 00:27 | 育児 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse