くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

予防接種

かかりつけの小児科へB型肝炎の予防接種に行ってきたら、今後の接種予定の話でポリオについての話が聞けました。

不活化ワクチンは報道どおり9月の接種開始に向けて、つくばでは医療機関での個別接種になるので、かかりつけ医でも市との契約などの準備を進めている段階なんだそうです。

とりあえず他の0歳代に打つ予防接種はひととおり終わっているので、開始直後にワクチンに余裕があるなら ポリオ→麻疹風疹→肺炎球菌 の順、なければ麻疹風疹先行かなあ。9月後半に誕生日なので。
標準接種期間(1歳半まで)内に接種完了できそうでよかった。

一夜明けて、接種箇所が赤くはれて、そのせいかどうか朝からかなりご機嫌斜め。Eテレ幼児番組の魔法もいまいち効きが悪いくらい。初めての副反応ですかねえ。
[PR]
Commented by ☆lisalisa☆ at 2012-06-09 17:34 x
B型肝炎も受けたのね。受けることにした決め手は?かかりつけの小児科のオススメだったから?それとも、ダンナ様が医療従事者かなにか?

ウチも受けさせようか、迷っているうちに1歳が過ぎちゃった(^_^;)

ポリオ、更に前倒しとかになったら良いのにね。夏風邪の一種らしい、なんて説もあるみたいだし、接種控えの人が増えたことによる大流行がコワイわ(/_;)
Commented by tuliphouse at 2012-06-26 02:01
おっと、見逃してました。
B型肝炎は、予防接種である程度防げるものは一通り受けとこう、という発想からです。特に身内に医療従事者がいて勧められたとかはないなあ。
ロタは流行時期に受けそびれたので受けなかったけど、うまく組み込めたら打ってもいいなくらいの感じだったし。
by tuliphouse | 2012-06-09 08:50 | 育児 | Comments(2)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse