くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

皮に秘密あり?

離乳食用に、サツマイモを1本まとめてゆでようとして、皮をむきかけたのですが、「どうせつぶしてしまうなら、ふかし芋にしてしまえば、生で切るより楽なんじゃないか」と思い至りまして。そのむきかけのサツマイモをキッチンペーパーと新聞紙でくるみ、電子レンジで焼き芋風ふかし芋を作ったのです。
端のほうを折って、「おお~できてる~」と今日いる分だけを取り出してスープを作り、残りは冷めてから処理しようと思っていたのですが。
いざほぐして保存袋へ!と作業を始めると、なんだか半分はかたいのです。
よく見ると、皮をむいてあった側半分くらいが、どうも半生らしい様子。皮がないとふかし芋にならないんですかね。
仕方がないので、ふかふかした分だけを保存袋に入れて冷凍。残りは明日煮物にするつもりで、器に入れてとりあえず冷蔵庫へ入れましたとさ。
[PR]
by tuliphouse | 2012-11-12 00:50 | おいしい話 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse