くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

はなみずハナコ

娘の鼻風邪がようやく一段落した模様。
先週の月曜晩あたりから鼻水が出始め、翌日の晩には咳き込んでたびたび起きるようになってしまったので、水曜に病院へ。痰きりやらなんやら薬を出してもらいつつ、鼻水を取ろうとするわたしと嫌がる娘の攻防戦がしばらく続きました。

鼻吸い器・ティッシュ・ガーゼ・綿棒と道具一式を揃えまして、仰向けに寝かせます。
気を紛らわすというか、できればじっとしていられるように、見やすい位置に携帯をおいてワンセグビデオ再生。
抵抗を抑えるべく、またがって両膝で娘の腕を押さえ、鼻吸い器をセットし反対の鼻を押さえつつ吸いだします。なんかもう拷問にかけているようですが、やらないと寝られなかったり、食事や授乳に差し障ったりするのでやむを得ません。
そのうち吸われて楽になったのがわかったのか、あるときぴたっと抵抗しなくなりましたが、しばらく経って鼻水が少なくなってくると再び嫌がるようになりました。
10日ほどでようやく毎日5回以上の鼻吸いから解放されて、ほっと一息です。
鼻水・鼻づまりがおさまるまでは、ごはんもかみづらそうだったので、離乳食も固さ・大きさをしばらく前の段階に戻して(分量は普段どおり)いたのですが、こちらも通常営業に。


しかし携帯のワンセグ機能をこんなに活用するとは思ってもみませんでした。
最近は大のおむつ替えで脱走の恐れがあるときとか、録画しておいたミッフィーアニメやみんなのうたで脱走を阻止しています。
もっと小さい頃は、わたし一人でお風呂に入れないといけないときに、脱衣所にバウンサーを置いて、ぐずり防止に見せていました。いろいろ大助かり。
[PR]
by tuliphouse | 2012-11-18 00:19 | 育児 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse