人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

手芸魂炸裂

いよいよ準備も大詰め。
ずいぶん早くから生地だけは買ってあった(なんと正月に!)
リングピロー作りが、ここでやらねば後がない、
というところまできてしまった。

実家に帰って、かれこれ40年物ではなかろうかというリッカーミシンを
部屋の奥からごそごそ出してきて、しばしミシンと仲良くする。

あー、たーのしーーい。

中表にして袋状まで縫ったはいいけど、ひっくり返してよくよく見たら
表に重ねたレース生地が裏表反対でがっくり。
ほどくには時間がかかるし、生地はまだ余っているしで
もう一度裁断からやり直し。
さらに余り布で手提げかばんを作る。
これは当日ハンカチやらなんやら入れようと思って。
まあ、できたのは明け方だったりするわけだけど、
もはや日常となっているので気にしない方向で。

何はともあれ、お裁縫はたのしい。少々失敗したって楽しい。
小学校のクラブは手芸クラブだったり、
高3の1学期の中間テスト3日前にワンピースとか作っていて
友達にあきれられたりという実績もある私。
正月、江坂の大塚屋に生地を買いに行ったときも、
そりゃあもう血が騒いでわくわくしたものだ。

キットや既成の型紙などは使わなかったけれど、ざっくり目分量で作ったにしては
シンプルながらまあなかなか好みのものができあがり。手芸魂炸裂_b0060609_113496.jpg
by tuliphouse | 2005-03-13 23:51 | 結婚式

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse