くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

定期券

南海の定期券が切れるので、ここで何ヶ月定期を買うか改めて考えてみた。
ここのところ、南海は比較的少額なので3ヶ月定期を買っていた。阪急&地下鉄はなにぶん金額が高いので恐ろしくて1ヶ月しか買えない。戻ってきたとはいえ、落としたこともあるし。

はてさて、出勤日をカウントして、それから定期代分で回数券を買うと何日分買えるか計算してみる。
12月が22日。1月、2月が20日。
うちの会社は完全週休2日制なので、祝日が入ったらその週の土曜日は出勤だ。で、12月と1月は少なくとも1日ずつ所用で休みを取る予定。
単純に定期券金額÷往復通常乗車額÷11/10(回数券は10回分の値段で11回)とやってみると、3ヶ月定期で約58日、1ヶ月定期で約20日分の回数券代にあたることになるらしい。
なんや、回数券でええやんか。南海エリアで途中下車しないし。

ということで、明後日から一部回数券生活。
[PR]
Commented by すいか at 2005-11-29 03:16 x
私は,PiTaPa利用者ですが,区間指定を使って初めて知りました.
1ヶ月定期分も使ってない月があんなにあったなんて…
(まぁちょくちょく休暇を取る私も悪いのですが)
まぁ3ヶ月定期とか6ヶ月定期とか買って使ってたので,現実どっちが安かったかは私も分かりません….
Commented by tuliphouse at 2005-12-01 00:57
PiTapaねえ、区間指定は素敵!と思うけど、土休日で乗り越しできないんだろうなー、と思うと悩ましい感じですね。
ところで南海などはカードが2枚1組になるんですね。それって結構じゃまくさそう……。
by tuliphouse | 2005-11-29 00:53 | 日々つらつら | Comments(2)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse