くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

電車のダイヤは「改正」か

電車ネタというか、南海ネタ連打。

27日から、南海本線のダイヤが変わった。

ニュースリリースによれば、ダイヤ改正の主なポイントは
(1)関空アクセスの増強
(2)特急「サザン」の増発と空港特急「ラピート」の運用見直し
(3)運行パターンの変更
なんだそうだ。
ふむふむ、ということで、私が利用する某駅の時刻表を入手して、従来ダイヤと比べてみた。

へ、減ってる……!
帰宅時間帯、つまり定時以降私の終電までの間の時間帯を見てみると、明らかに減っている。数えてみたら4本も減っていた。
確かに普通電車しか止まらない駅で、人の流れと反対方向に通っていて、車内を見てもたいてい空いているから、仕方ないのかなとも思うけれど、困るものは困る。

電車のダイヤ改正のお知らせを見て、いつも思うのだ。
なんで「改正」っていうんかな。
「改定」っていえばいいのに。
いつも私が置いていかれるというか、少数派というか、不便になる側だからだろうか。多くの人には便利になるかもしれないけれど、たいてい、逆に不便になる側の人間がいるんだから。阪急も南海も、これまでのダイヤ改正は私にとって、ほぼダイヤ「改悪」といいたくなるようなものだった。揚げ足取りと思われるかもしれないが、「改正」といわれると、どうもちょっぴり反感を覚えるのだ。
[PR]
Commented by たけっち at 2005-11-30 18:53 x
トラックバックありがとうございます。
南海を利用して岸和田から和歌山へ通勤している会社の同僚が、帰宅時間(21時過ぎ)の急行が今度の改正で区間急行になってしまった。ちょっと時間がかかって困ると言ってました。
今回のダイヤ改正は、和歌山在住の私にとっても不便なものになってしまいましたねー。
Commented by tuliphouse at 2005-12-01 01:01
おいでいただきありがとうございます。
わたしは天下茶屋から短い区間南海を使ってます。北のほうから通っているので、通勤は3社線利用ってことになります。乗換は1回なんですが。
ところで最近人身事故が多くて難儀ですね。休み前の終電間際とか……。
by tuliphouse | 2005-11-29 01:16 | 日々つらつら | Comments(2)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse