くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

キャベツのスープ

最近、キャベツのスープ煮にはまっている。
いっぺんに1玉まるごと使ってしまって、あとは毎日火を入れて1週間近くかけて食べる。さすがに全部同じ味はどないやねん、ということで、2種類にわけているけど。

ということで、今回のスープのうち1つのレシピ。
どっかに載っていたのではなく、適当に作ったものだけど、なかなか好みの味に仕上がった。

☆★キャベツのチーズスープ★☆
【材料】
キャベツ……1/2玉
たまねぎ……1個
にんじん……1本
パンチェッタ(ベーコン)……40g
ゴーダチーズ……70g
水……3カップ
コンソメ……1個
白ワイン……大さじ2
塩……小さじ1/2
こしょう……少々

【作り方】
1.キャベツはざく切りにし、芯の部分とそれ以外に分ける。
  たまねぎは荒みじん切り、にんじんは輪切りか半月切りで。
  パンチェッタは7~8mm幅に切る。
  ゴーダチーズは削るか細かく切っておく。
2.パンチェッタ・たまねぎ・キャベツの芯を炒める。あとでにんじんも足す。
3.水とコンソメを2に加える。
4.キャベツの芯以外の部分を入れる。
5.煮立ってきたら、削ったゴーダチーズを加える。
6.塩こしょうで味をととのえて、キャベツがやわらかくなるまで煮込んだらできあがり。


このチーズスープは、クリームシチューをもっとあっさりにしたような感じ。
もう一つは、キャベツのトマトスープ。パンチェッタ・たまねぎ・キャベツの芯をいためるところまでは、まとめて作ってしまい、このあと鍋を2つに分ける。
あ、そーいえば写真撮り忘れた。明日食べる時に撮ったら載せるかな。
[PR]
by tuliphouse | 2006-09-11 23:06 | おいしい話 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse