人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

定期預金

金利のつかない時代とはいえ、普通預金口座に転がしておいてもちっとも増えないので、定期預金をしよう!と、4月に貯金のうちのいくらかを2口に分けて定期につっこんだのであった。途中で解約したところで、普通預金よりも損になったりしないし。株は儲けようと思ったら手間がかかりそうだし。定期預金ぐらいが手頃かなあと思ってみたのだ。
ところが、このあいだネットバンキングで振り込みをしたついでに、ふと「金利一覧」のリンクをぽちっとしたら、なんだか今預けている自分の貯金よりも利子が高いような……。
仕事が一段と忙しい時期だったので、新聞やらWebニュースを見逃していたようなんだけど、なんと7月に金利が上がっているではないか! 3年満期で預けているんだけど、預けた当時に比べて満期で0.1%上がっている。5年満期は0.2%上がったらしい。
いちおう途中解約した時に、それより短期で預けた時に比べて損しないところ、というので3年満期を選んだんだけど、預け替えたものかどうしたものか。
ついでにいうならSMBCから、わずかに利率のいいMUFJに乗り換えるか、いっそ欲を出して利率の良いオリックス信託とかのネット専用のところにするか。うーん、悩ましい。

あ、そういえばMUFJに名義の書き換えにいかなければ。旧姓のままほったらかしなんだった。来週こそは昼休みに行くぞう。
by tuliphouse | 2006-10-09 00:57 | くらしいろいろ

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse