くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

伝えるべきこと

こないだ締め切りがーと叫んでいた仕事の資料は、25日が提出期限だった。22日の朝の業務メールに載せられたら問題なかったんやけど、直さんとあかんかったので、24日にヤマトの集配センターに持っていった。郵送と迷ったけど、クロネコメール便を使おうと思ったのだ。
久しぶりにクロネコメールを使ったら、いつのまにかサービス内容が変わっていて、一時期宅急便と同日数で届けてくれていたのが、通常+1日に所要日数が増えていた。で、+100円で速達扱いとして、宅急便と同日数になるという。もちろん25日着にしたかったので、速達にして、着日指定シールを貼ってもらった。
ところが、翌日夜になってもWebの伝票問い合わせ画面が「発送」のまま……。
結局届いたのは26日の夕方!むきゃ。
明日こそはヤマトに電話しよう。

対応に納得のいかない点や要望があったら、きちんと伝えるべきだとわたしは思う。伝えないと、よくはなっていかないと思うので。
この前、従姉の出産祝いにネットショップで寝具を注文した時のこと。包装用の箱代が必要とあったけど、どこにも注文に反映する手段がないなあと思って、備考欄に包装依頼を書いてクレジット決済をした。すると店から連絡が来て、決済金額を修正して箱代をいただきました、という。わたしは決済金額を修正するのはどうなん、と思って、箱代別注文できるようにするとかで決済前に確定できるようにしたらどうですか、というメールを送った。そしたら店の方は翌日には早速やり方を変更し、丁寧なメールを返してくれた。
こういうときに行き届いた対応をしてもらうと、かえって相手の好感度があがるというものだ。
[PR]
by tuliphouse | 2006-12-27 21:31 | 日々つらつら | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse