くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

ゆかたのせんたく

昨日は旅行の土産を持って実家へ。行ったついでに、自分の浴衣を捜索してきた。もっと見当もつかないようなところにしまいこんだかと思っていたら、比較的あっさり発見。若干虫がついていたけど、生地が食われたりはしていなかったので、ほっとして持って帰った。
この浴衣は、成人式前にどこぞの着物屋がキャンペーンと称してくれたB反を使って自分でこしらえたもの。仕立て代有料で、そこで小金を稼ぎつつ振袖も売り込もうという魂胆だったんだろうけど、その手には乗らん。「じゃあ自分で縫いますから」といって、ありがたく無料でちょうだいしたのだ。お盆か正月に祖母に柄あわせ・断裁だけ頼んで、結局縫いあがるまで3年越し。3年目の淀川花火になんとか間に合わせよう、と最後は徹夜したんだった。懐かしー。
で、今日仕事から帰ってきて洗濯することに。陰干ししないといかんから、帰ってから干すぐらいでちょうどいいし。ところが我が家には洗濯のりっちゅーもんがない。あんまりバリバリもいやかも、と思って、キーピングスタイルケアというのを帰りに買ってみた。さて仕上がりはどうなるかな。
[PR]
Commented by つばさ at 2007-09-01 15:33 x
ごぶさたでーす。
この話の続き所望します!わたしも浴衣を洗濯しないといけないのだなー。クリーニング出したらいいからねーと親には言われたものの、自分で洗えるなら洗いたいぞと思うわけよね。ふつーの綿浴衣だし。
それにしても自分で浴衣縫ったって、偉いですねー!ワタクシの浴衣は母の仕立てでございます(っていうか既成の浴衣なんてデカすぎて着れんよ、安いけどさ・・)
Commented by tuliphouse at 2007-09-11 00:37
ちょっともう遅いかな?
うちも普通の綿浴衣だと思うけど、特に洗って困ったところはなかったですよん。柔軟剤入れて洗うのとちがって、ちょっとしゃっきりした感じになったと思います。柔軟剤なしとどうちがうの、といわれると比べられんけど。
ライオンだったか花王だったかのサイトには、襟がくずれないように、しつけをかけておくように書いてあったけど、そんなの面倒くさくてやってられんのでそのままですが、今のところは大丈夫かなあ。結局不精して、着た後の洗濯ではアイロンまだかけてないわそういえば。
ちなみに普段のカットソーやらシャツやらの洗濯の時にも使ってみたけど、一緒にキャミソールやらも洗うので、こっちが硬めに仕上がってしまうのが難点。普段はあんまり出番ないかも。
シーツやらの仕上がりがぱりっとしてるのがお好きな方にはいいかも。
Commented by つばさ at 2007-09-15 09:18 x
おほほーん、こんにちは☆
お返事ありがとうございますです。浴衣はクリーニングいきになりましたが、参考になりました!うちは粉石鹸Only柔軟剤もなしのお洗濯で、あんまり洗濯のときに何かを一緒に入れるということがないので。ってか場合により酸素系漂白剤は入れるけど。やっぱり一度トライだなー。ありがとうございました♪
by tuliphouse | 2007-08-06 22:31 | 日々つらつら | Comments(3)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse