くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

文化の違い

ちょっくら手伝うことがあって、相方実家に行ったついでで、ツナ缶をもらった。ところが相方本人はそのときいなかったようで、「ツナ缶なんてうちあんまり食べへんでしょ……」と言う。
もらった手前、わたしが「じゃあきゅうりでも買ってきて酢の物に」と言ったら、えらいびっくりされた。「合うか合わんかっていったら合うんやろうけど、実家でも外でも食べたことないし、ツナ缶から連想するほどのもんなん??」やって。わが実家ではめっちゃ定番の料理なんやけど、
きゅうりの酢の物にツナってそんなに意外か。

ちなみに「ツナときゅうりの酢の物」のgoogle検索結果(完全一致ではないよ)は約1,030件だそうですよ。
[PR]
Commented by すいか at 2007-09-20 01:51 x
我が家で二人してひっくり返りました.<ツナときゅうりの酢の物
「ツナときゅうりはわかる.でもそこはマヨネーズだろう」というのが我が家の結論.
「酢酸はないわー!」って言ってましたが,あれは,夫が酢をあまり好きじゃないからだと思う(すっぱいの全般的にダメ).
でも,私の中でも,キュウリの酢の物の定番の中身は,タコとわかめとキュウリですなぁ.
Commented by tuliphouse at 2007-09-23 21:21
や、やっぱり意外なのか。
逆にわたしの場合はマヨネーズだけはないなあ。
マヨネーズあかんのですよ。単体では。ポテトサラダとかつぶしたゆで卵とまぜるのはありですが。
うちの実家のキュウリの酢の物・別バージョンはカニカマボコですかね。
by tuliphouse | 2007-09-17 21:35 | おいしい話 | Comments(2)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse