くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

わたしの趣味……あんど、「通」の話

b0060609_23515598.jpg先日、電車の待ち時間に入ったコンビニで、ふと目を奪われたのがこの本
この手の雑誌というかガイドというか、こういう系統の本を買うのはわたしにしては珍しいけど、たまにはいいかと思って買ってみた。ちょっと高いかなあとも思ったけど、中身は満足。おいしいお茶の店と、紅茶・日本茶・中国茶のおいしい入れ方やお道具ガイドなど、充実の内容だった。紹介されている店も、行ったことがあったり、評判を聞いたことのある店から判断して、いい店選んでるんだろうなあという感じ。ついでに喫煙の○×△の表示がついているのもいい。ただでさえたばこを避けたい我々としては、お茶の店だもの、もちろん×が優先度高いというわけで。
ああ、行ってみたいお店がもりだくさん。

b0060609_0155733.jpgさて、この冬は自分で紅茶を入れて楽しんでいることが多い。今まではどっちかっていうと相方のほうが熱心だったんだけど。食器棚下の引き出しが、ひとつ大半がお茶コーナーになっていて、開けさしの缶が紅茶・日本茶・中国茶で20くらいあるんだわ。選ぶのも楽しいよねえ、なんてやっている自分に、これはそろそろ「趣味:お茶」を名乗ってもいいかなあと思えてきた。
前に、紅茶通になりたかった、という話を書いたときに、「美味しく飲むのが一番大事」というコメントをいただいた。それもそうなんだけど、どこの銘柄がどういう系統の味とか、ミルクティー向きはこの地方の、とか、「美味しく飲むための知識」はあった方が楽しいと思うのだ。自分で試すのが一番かとも思うし、どこかの実店舗に出向いて、知識のある人に自分の好みを話して勧めてもらえば、それで充分かもしれないけどね。

それと似ているような、違うような話。さくらんぼとかいちごとか、めっちゃ高いのがあるけれど、あれってその値段に見合うぐらい格段に違う美味しさなのかなー。気にはなるけど、そこまで奮発できないのと、味を知ってしまって普通の値段のものに満足できなくなったら悲しいかなあというので、いまだ挑戦できないんだなあ。

b0060609_0143170.jpgもうひとつ、ひさしぶりに去年の夏からはじめた、暇と場所を食う趣味。
にゅふふふふ、約2000ピース! 先週やっと完成したのさ。いや、しばらく手をつけられないで置きっぱなしになってたから、こんだけ時間がかかってるんやけどね。さすがにこの数では、ばらしてもっかい組んで遊ぶ、という発想は起こらないので、のりで固めてしまった。どこに飾ろうかな……って、その前に部屋片付けんとなあ。
[PR]
Commented by つばさ at 2008-02-17 12:23 x
あ、この本私も買おうか迷った。。(買わんかったのですが
いい店探してお茶しまショー(^^)

そして、うちにも手つかずの2000ピースパズルがあります
ブリューゲルの、バベルの塔(笑
Commented by tuliphouse at 2008-03-08 11:34
バベルの塔は塔本体部分が同じような形の繰り返しなので苦戦しそうですな。なんか10000ピース版もあるらしいよ!長辺2メートルって、でかすぎでしょ……。
by tuliphouse | 2008-02-11 00:05 | おいしい話 | Comments(2)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse