くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

バジルの収穫

ベランダで相方が育てているバジルが盛大に成長し、花芽が出始めたので、一気に収穫。いちおう料理に使えるように、あるていど残してはいるけど、それでも摘んだバジルで洗い桶がいっぱいに。
塩漬けにすれば冷蔵で1年くらいもつんだとかで、洗って乾かして、タッパーに塩と交互に葉を重ねて作っていた。

と、相方のやっていたことを一通りこっちの日記に書いてみる。
その間こっちは久々にまともに掃除機をかけていた。蒸し暑かったせいもあるけれど、動くと脂っこい汗が……。日ごろの運動不足を痛感させられた。ああやだやだ。
[PR]
Commented by つばさ at 2008-07-03 23:59 x
ちはっす。ばんっす。暑くなりましたねー。

うちもバジル山盛りです。西向きベランダなのに
プランターに種蒔きしたら盛大に増えちゃって(笑
塩漬けしたらいいんだー。茎ごとですか?それとも葉っぱだけ?
うちのもしてみようかなぁ。
Commented by tuliphouse at 2008-07-06 20:07
葉っぱだけでやってましたよ。どこかのWebサイトを参考にしてやったらしい。一晩でちょっとかさが減ってましたねえ。
by tuliphouse | 2008-06-30 00:50 | おいしい話 | Comments(2)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse