くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

うちのラタトゥイユ

今年初のラタトゥイユ。毎度ながらズッキーニもなすもないけど。
せっかく写真も撮ったので、今回のレシピをのっけてみる。Allaboutのレシピを参考にアレンジしている。
b0060609_23134836.jpg

ラタトゥイユ

【材料】
にんじん 1本
たまねぎ 1個
じゃがいも 1個
パプリカ 1個
ブナピー 1株
塩 少々(小さじ1/3程度?)
カットトマト 1缶
白ワイン 大さじ2

【作り方】
1.野菜・きのこを1cm角に切る。
2.鍋にオリーブオイルなどの油を入れ、にんじん・たまねぎ・じゃがいもを炒める。あらかた火が通ったら、パプリカとブナピーを入れ、もう少し炒める。
3.2に塩を振り入れ、全体にいきわたったらカットトマト、白ワインを入れる。
4.20~30分煮込み、汁気が少なくなったらできあがり。

平日に材料を買ってしまって作っていなかったので、連休中に一晩実家に帰っても消化しきれるかなあと思いつつ、「冷蔵庫で保存すれば、3、4日は美味しくいただけます」の説明を信じて土曜の夜中に作ってみた。
結局材料って何入れてもいいんだろうと思う。味噌汁みたいに。去年はかぼちゃ入りとかも作ったなあ。
今回の材料でレシピ書いてみたけど、もう少し材料が多くてもトマト缶1缶でいけそう。
[PR]
by tuliphouse | 2008-07-22 00:17 | おいしい話 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse