くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

「むか新」の冷たいお菓子

きのう仕事で近くにいったついでで、「むか新」に寄った。今年の帰省土産を買おうと思って。
結局、「お中元ギフトキャンペーン」で送料が安くなりそうだったので、きのうは候補のお菓子を買っただけで終了。
今日食べてみた。
b0060609_22545954.jpg

南国柚子ゼリーと水羊羹。冷たい日本茶と一緒に。
紙パッケージをとると、こんな感じ。
b0060609_22591697.jpg

特に柚子ゼリーが秀逸だった。ゼリーの中に見えている柚子は、スライスして中をくりぬいた皮だけのもの。ふたをあけると早速柚子の香りがした。味も柚子果汁がしっかり効いていて、甘すぎず上品でよかった。砂糖を使っていないのがいいのかな。
水羊羹は「さらり、新食感」というキャッチフレーズ。これも甘すぎず、安物にありがちなねっとり感はない。相方曰く、水羊羹もおいしかったけど柚子ゼリーの方がよかったらしい。
お土産はこの2つの詰め合わせで決定だな。完熟梅ゼリーを混ぜてもいいけど。ネット注文では詰め合わせ個数の自由がきかないので、電話注文かもう一回店にいくかしないと。

「むか新」は泉州では進物用などで人気の和菓子店らしい。職場の先輩は今年のお中元をここの水羊羹にしたとか。確かにここのお菓子でまだはずれを引いた記憶がないや。焼き菓子の中では焦がしバターケーキがお気に入り。
10店以上あるけど、駅近店舗が少ないのがちょっと残念。まあ泉州ってけっこう車社会だからなあ。

南国柚子ゼリー
 単品\265 内容量123g
水羊羹
 単品\265 内容量132g


泉州のお店といえば、去年の3月に行った「ルーチェルーチェ」の記事を思い出したようにこないだ書いた。岸和田の「チャムーラ」はリピートしてるのにまだ1度も書いたことないや。

[PR]
by tuliphouse | 2008-07-28 23:45 | おいしい話 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse