くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

8月8日はそろばんの日

ぱちぱちにちなんで。
時事通信の記事で見たけど、そろばんや習字を習っている子どもは15年前に比べてほぼ半減らしい。そろばん7年習ったけど、あれはやっててよかったなあと思うんだけどな。今でもごくたまにそろばん使いたくなるときがあるけど、引越してからどこやったか不明だわ。
これがきっかけで見てびっくりしたんだけど、日商の検定って掛け割り見取りだけなのね。応用計算がないらしいのは知ってたけど、伝票算もないなんて!! と思ったら、平成15年に廃止になったそうな。これも時代の流れだろうねえ。わたしが習ってたのは全珠連のだったけど、伝票算が苦手で、伝票のせいで2級に何べんも落ちた苦い記憶が。

ちなみに読売の記事は、「塾通い低年齢化、小学1年でも16%に」。時事には調査名が明示されてないけど、比較対象となる年などから見て、おそらく同じ「学校外での学習活動実態調査」を元にしているのだろう。同じ調査が元になっているみたいなのに、両者まるっきり違う内容になってるのが面白いといえば面白い。
[PR]
by tuliphouse | 2008-08-08 22:38 | モノ好きな話 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse