くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

いちごミルク

先日、相方が増殖しまくるバジルをジェノベーゼにしたいといって、フードプロセッサーを買った。かなり前から、いずれ買いたいものリストには入っていたので、やっと買ったという感じ。
さて、ずいぶん前に買ったけど、単体で食べてもあんまりおいしくなかった冷凍いちごがあったのを思い出して、フードプロセッサーでいちごミルクをつくってみた。以下、適当レシピ。

いちごミルク

【材料】
冷凍いちご 100g程度
砂糖 大さじ1
牛乳 250ml
あれば練乳少々

【作り方】
1.冷凍いちごを解凍する(半解凍くらいでもOK)
2.1に砂糖をまぶす
3.2と練乳・少量の牛乳をフードプロセッサーにかける。
4.3をグラスに入れ、残りの牛乳を注いでマドラーなどで混ぜてできあがり。

作り方3で少量の牛乳にしているのは、フードプロセッサーだから。50mlくらいまでにしておいたほうが無難かなあ。ミキサーがあれば一気に牛乳全部入れて作れるはず。(うちのフードプロセッサーはピューレは作れるけど、ジュースはだめって書いてある)
これでいまいちだった冷凍いちごと、消費期限の迫った牛乳をおいしく消化できた011.gif
[PR]
by tuliphouse | 2008-08-17 22:40 | おいしい話 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse