くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

お待ちかねの

今日は21日ぶり(!)の一日休みであった。どんなに待ち遠しかったか……。
半日休みはあったけど、午前中仕事だとあんまり休んだ気がしないし。先週の日曜は休みにするつもりが、某仕事の担当を組むのが遅れたせいで、ほかの人に入ってもらえず泣く泣く自分で行く羽目に……。ほかの人もあんまり休みはなかったと思うんだけどね。
昨日の夕方、仕事が終わったときの開放感といったら!

風邪もちょっとひどくなってきたし、今回の休みは休息メインのつもりだったけど、料理もしたぞ。

ゆうべは相方がデザート食べたいけど在庫がないね、といったのがきっかけで、牛乳消化作戦をかねてプリンをつくってみた。
レシピは、材料と配分は「ためしてガッテン」の紅茶プリンを参考に、作り方はAll Aboutの電子レンジプリンと、圧力鍋のお料理本を参考にした。
紅茶はバニラフレーバーティーがあったので、それを使用。牛乳300ml、全卵2つで作ったら、ちょうど週末で食べきれる分量でよかった。
圧力鍋の大きさもあって、圧力鍋で蒸す分とレンジで蒸すのに分けたけど、食べ比べたところ、レンジで作ったほうはちょっと固めの、いかにも家庭で作ったプリンという食感。圧力鍋のは結構なめらかだった。多分レンジの方は加熱時間が長かったんだろうと思う。圧力鍋の方は生クリームなしでもなめらかプリンになったのが意外。
きょうの昼は手抜きしたけど、朝晩はそれなりに料理。晩はベランダのシソを使って、鮭のムニエル青じそ風味。
[PR]
by tuliphouse | 2008-09-07 23:55 | 日々つらつら | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse