くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

方言伝染力

わたしはどうも各地の方言に影響されやすいようで。ここ数年は北摂あたりの大阪弁をベースに、岡山和歌山名古屋泉州がブレンドされているといえばよかろうか。よくどこの出身かと聞かれるけど、大阪よー。

昨日職場を出るときに「お先に御無礼しますっ」と言っている自分にはたと気づいて、「わー、なんか名古屋弁になっとるー」と思ってしまった。ああ、最後も大阪弁っぽくないぞ。
……この間名古屋に1日帰省してきたんだったよ。でも「御無礼します」はほんというと、名古屋でも風呂上がりにしか使っていないはず……。ネタで言ってたらどうも癖になったらしい。やれやれ。
[PR]
by tuliphouse | 2008-11-14 01:06 | 日々つらつら | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse