くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

ありあわせごはん

こないだ作ってみてわりとよかったので、レシピをめもってみる。
ストック系の食材だけで作れるし、手間もかからないので便利ー♪ 毎度ながら以下のレシピは今回ありあわせの材料で作ったメモ。
在庫があれば、にんじんやキャベツを入れたいなあ。
こないだなごむさまに分けてもらったローリエが活躍中。

シーフードポトフ

【材料】
じゃがいも      3~4個
たまねぎ       1/2個
シーフードミックス 100g程度
コンソメ        1個
ローリエ        1枚
水           300cc
塩・こしょう      少々

【作り方】
1.じゃがいも・たまねぎを一口大に切る。
2.鍋に水を入れて沸かし、沸騰したらコンソメ・じゃがいも・たまねぎを入れて10分くらい中火で煮込む。
3.ローリエ・シーフードミックスを入れ、さらに10分くらい煮込む。
4.塩・こしょうで味をととのえてできあがり。

シーフードポトフってレシピ調べてもあんまり出てこないんで、シーフードは合わないのかなあと思ってたけど意外にいける。材料を切ったらあとは煮込むだけなんで、他のものと並行作業ができるってのもいい。
ローリエって煮込みすぎると清涼感が出過ぎるような気がするので、できあがったら取り除いたほうがいいかなあ。
[PR]
by tuliphouse | 2008-11-30 23:32 | おいしい話 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse