くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:結婚式( 13 )

3月挙式で困ったこと

久しぶりに結婚式関連ネタを。
うちらが難儀したことのひとつが、2次会会場の確保。なんせ、結婚式も多いみたいだし、その上に卒業式シーズンなんですな。たぶん、内輪の卒業記念パーティーとかでも使われてたんじゃないんかなあ。オフィシャルなんはホテルでやってたけど。
結婚情報誌とかでいつごろまでに押さえたもんか見て、2ヶ月ぐらい前に会場探しをした気がするんだけど、手ごろな大きさ・雰囲気のパーティー会場は、どこも先約あり……。結局かなりつめつめの会場になってしまった。ううむ。
ということで、人気シーズンに結婚式をお考えの皆様、2次会会場は意外と早めに押さえねばならんような気がします。
[PR]
by tuliphouse | 2007-12-12 20:06 | 結婚式 | Comments(0)

結婚1周年

b0060609_044578.jpg今日で結婚式からちょうど1年。
一足先に昨日、義母から花が送られてきた。義母はこういうところマメで、こちらのほうが誕生日とか行き届いていなくて申し訳ないくらいだ。

さて、今日は式を挙げたホテルで1周年ディナー。挙式プランの特典に含まれていて、先日招待状が届いたので、今日を予約しておいたのだ。
予約の時に席の禁煙/喫煙を訊かれたような気がするけれど、うまく分けられているのか、まったく煙にわずらわされることなく、おいしいご飯を堪能できた。ちなみにご飯はフルコース、デザートが2品+追加のおすすめがあったのにはびっくり。さらに記念日特典で、小さめのホールケーキまでついてきて、持ち帰り用に包んでくれてうっとりだ。

今日が卒業式の大学は多かったようで、このホテルでも卒業記念パーティーや謝恩会がいくつか開かれていた。食事が済んで帰ろうとしたら、ロビーで袴姿のお嬢さん方がきゃあきゃあ言っていて、宴会場前ならまだしも玄関前でそれはちょっとどうかと少し眉をひそめる。

それはさておき。
たまにトムとジェリーだったりしながらも、無事に1年経ってなにより。
[PR]
by tuliphouse | 2006-03-20 23:59 | 結婚式 | Comments(0)

ちょっぴり更新

式が済んだら、作ったものとかの画像を入れようと思っていたんだけど、
ようやくちょっと更新。
右のロゴ画像に、ウェルカムぬいを入れてみた。

手作り物はいろいろやりたかったんだけど、
ウェルカムぬいを一から作るほどの時間の余裕はないので、
市販のぬいを探しあるいた。
なかなか思うようなのが見つからなくて、あきらめないとしょうがないかなーと思っていたところに、
ふらっと寄った某卸売店で「これは!!」というものを発見。
実はウェルカムドッグのつもりだったんだけど、猫もすーごい可愛いのに出会ってしまったので
悩んだあげくに犬2匹、猫1匹を買って帰って相方にあきれられた
(そしてどれを本番で使うかにまた悩む)。

リングピローの余りレースでブーケを作り、犬にはリボンをつけていちおうウェディング仕様ということに。

ちなみにリングピローの画像も手芸魂炸裂のところにあげてみたり。
[PR]
by tuliphouse | 2005-06-20 01:28 | 結婚式 | Comments(0)

結婚式

終わりました。
あっという間に。

落ち着いたらいろいろ上げていきます。

新婚旅行をちょっと時間を置いてからにしたので、
明日から普通に仕事です。ふぅ。
[PR]
by tuliphouse | 2005-03-22 00:35 | 結婚式 | Comments(0)

ブーケ

フラワーショップ花次郎というお店にお願いしました。ゼクシィで見たんだったかな?
利用した式場はお花は持ち込み料がかからなかった気がします。なのでお手ごろ価格できれいなのを作ってもらえそうなところを2~3軒あたってここに決めました。
b0060609_18193757.jpg
ブーケの片方は絶対にチューリップだ!!と思っていました。チューリップブーケではカラーブーケのほうが気に入ったのがあったので、ウェディングドレス用はポピュラーな感じで。
b0060609_18224862.jpg
ああ、チューリップ可愛い。
[PR]
by tuliphouse | 2005-03-20 23:59 | 結婚式 | Comments(0)

手芸魂炸裂

いよいよ準備も大詰め。
ずいぶん早くから生地だけは買ってあった(なんと正月に!)
リングピロー作りが、ここでやらねば後がない、
というところまできてしまった。

実家に帰って、かれこれ40年物ではなかろうかというリッカーミシンを
部屋の奥からごそごそ出してきて、しばしミシンと仲良くする。

あー、たーのしーーい。

中表にして袋状まで縫ったはいいけど、ひっくり返してよくよく見たら
表に重ねたレース生地が裏表反対でがっくり。
ほどくには時間がかかるし、生地はまだ余っているしで
もう一度裁断からやり直し。
さらに余り布で手提げかばんを作る。
これは当日ハンカチやらなんやら入れようと思って。
まあ、できたのは明け方だったりするわけだけど、
もはや日常となっているので気にしない方向で。

何はともあれ、お裁縫はたのしい。少々失敗したって楽しい。
小学校のクラブは手芸クラブだったり、
高3の1学期の中間テスト3日前にワンピースとか作っていて
友達にあきれられたりという実績もある私。
正月、江坂の大塚屋に生地を買いに行ったときも、
そりゃあもう血が騒いでわくわくしたものだ。

キットや既成の型紙などは使わなかったけれど、ざっくり目分量で作ったにしては
シンプルながらまあなかなか好みのものができあがり。b0060609_113496.jpg
[PR]
by tuliphouse | 2005-03-13 23:51 | 結婚式 | Comments(0)

油断大敵

正月以来なんだか油断したというかだれてきたというか、
こんなにのんきに構えていていいんだろうかという感じになってきた。

やるべきことは山ほどあるんだろうけど、
引っ越しあたりからなんとなく一段落した気になっているような。

招待状を作ったりとか(自分で印刷することにした。自分で自分の首をしめているかも)
引出物を決めたりとか、演出を決めたりとか、披露宴関係だけでもまだまだあるぞ。
そろそろ二次会も考えていかないといけないし。
招待状の用紙とか新居用のプリンタとか買った時点で半分ぐらいやった気になっているのかも。
ビデオを録画したら気が済んで見るの忘れる、というのと似たようなものかな。

やはり締切駆動型なので、予定リストを更新していなかったのがいけない。
締切日を設定しなくては。
ということで、予定リストを埋めてみる。そしたらまあ埋まる埋まる。

仕事も忙しくないのに夜更かししていてよろしくない。
だんだん昼夜が逆転してきた気がするし。
体調を整える日も作らないとなー。

Blogもさかのぼってところどころ書いていく予定。
[PR]
by tuliphouse | 2005-01-17 23:14 | 結婚式 | Comments(0)

逃した魚は大きい?

貧乏性なので、ブライダルエステはもったいない気がして二の足を踏み、
行ったつもりでちょっといい化粧品を買ってセルフケアしようと決めた。
うっとりお手入れを数回するより、ほどほどのものでも継続的にやった方が効果ありそうだし。
毎度おなじみ@cosmeで、まずは背中とデコルテのお手入れ用のよさげなものを探す。
ロクシタンの「エクスフォリエーティング デリシャスぺースト」なるものが、
評価も高くお値段も許容範囲、ということで阪神へ。
ところが、先日行った時にはBathingのバスシャーベットの期間限定量り売りをやっていて、
そっちの誘惑に負け、許容範囲でもちょっとお高いデリシャスペーストはおあずけにしたのだ。

バスシャーベットもぼちぼちなくなってきたので、改めてデリシャスペーストを買いに
阪神に行ってみると、品切れで入荷未定、1月下旬になりそうだという。
あうううう、こないだはまだあったのになあ。逃した魚は大きいか?
[PR]
by tuliphouse | 2004-12-27 23:02 | 結婚式 | Comments(0)

靴をどうしよう

結婚式当日に履く靴をどうしようか長らく思案中。
「物欲魔人登場」のところでも書いたけど、幅広甲高と困った足の持ち主なので、
衣装屋さんに用意された靴は普段のサイズでは窮屈だった。
店員さんは、「靴は1種類しかないのでもう1サイズ上を履いてください」とおっしゃる。
たしかに、1サイズ上げたら履けるのは履ける。
だけどなー、挙式~2次会まで、どう考えても5時間くらいは履いてないといかんわけで、
立っている時間も相当長いと思われる。

やっぱり、どうしても足が痛くなりそうな気がしてしょうがない。
自前で用意しようかねえ……その分多少でも料金引いてくれるといいなあ。
[PR]
by tuliphouse | 2004-12-20 23:36 | 結婚式 | Comments(0)

失敗したかも

花粉症の二人が、3月の半ばに結婚式。
しかも来年は、少なかった今年の数十倍の花粉が飛ぶという話。


初回打ち合わせの際に、ホテルの美容室でメイクについてのアンケートを書いていて、
「肌質」のところではたと気づいたのであった。
……そういえば、3月は敏感肌用の化粧水使ってたよな?
……花粉で鼻かみまくって荒れるからだ……うわぁ。

そろそろ耳鼻科に行って備えておくことにしよう。
[PR]
by tuliphouse | 2004-12-12 23:09 | 結婚式 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse