くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々つらつら( 139 )

夢のおはなし

NHKニュース7のメインキャスターの武田さんが、学校(たぶん高校)の担任で、
三者面談でにこやかに、そして穏やかな口調で「現状はかなり厳しいですねえ」と諭され、
帰宅して母にキレられる、
という夢を見ました。なんじゃらほい。
保護者懇談のあとで親に怒られた記憶とかあんまりないんですが。

娘がお腹にいたころに、生まれた子どもが夢に出てきたことが、2回ほどありました。
1回目はベッドに寝ているわたしに、相方が抱っこしている娘を渡す夢。
2回目は生まれて10日ほどの娘がしゃべっていて、「ところでなんで生まれて2週間も経ってないのにあんたしゃべってんの」とわたしがつっこむと「まあまあ細かいことはええやんか」と娘に流される、というものでした。
1歳1ヶ月になった娘ですが、実際は前回書いたくらいで会話はまだまだ宇宙語主体です。

ところで、同じ夢を繰り返すのではないのですが、
「夢の中のダイエー○○店」など、現実とは違うけど、だいたいいつも同じ建物・場所として出てくるところがあって、不思議やなあと思います。

ということで、とりとめもなく夢の話でした。
[PR]
by tuliphouse | 2012-11-02 00:45 | 日々つらつら | Comments(0)

きのこる

b0060609_23542941.jpg

以前、ショクダイオオコンニャクが咲いた時に、リピーターズパス(年間パス)を作ったので、気候もいいし見に行こうかねえということで、3度目の筑波実験植物園に行ってきました。

なにやら入口が混んでるなあ、と思ったら、ちょうど「きのこ展」をやっていたのでした。宣伝は見てたけど、日程は覚えていなかったので想定外でした。駐車場は臨時駐車場が結構埋まるくらいの混み具合。自転車さんも多そうでした。
園内は飲食OKエリアありだったので、行きに買ったパンとベビーフードを持って遅めのランチからスタートです。
よく見るとなにやら屋台が出ています。きのこ展・土日限定きのこ屋台とかで、地元パン屋さんのシチューパイやら、焼き鳥&焼きしいたけやら、なかなかに魅力的でありました。知っていたら昼ごパン控えたのに! といいつつも、誘惑に負けて焼き鳥&しいたけの串を購入。

さて、この植物園は園内は生態別などでエリアわけされているんですが、季節ごとの見ごろがもうひとつよくわかりません。大阪の万博公園みたいに、見ごろマップ置いてくれないかなあ。
なんとなくで園内をざっくり見てまわり、ランチを食べた広場のそばへ戻ってバラをちょいと眺めます。春ほどではありませんが、この時期もきれいなものがあれこれと。
b0060609_23552120.jpg

b0060609_23551316.jpg

b0060609_23551362.jpg

b0060609_23551494.jpg


b0060609_23551870.jpg
温室で見たオキナワスズメウリ。小さくてかわいらしい。

最後に教育棟周辺のきのこ展メイン会場へ。
b0060609_23551449.jpg
「嗅ぎまくろう」って……!
b0060609_23551552.jpg
屋外テントにずらりとならんだ、きのこ、きのこ、きのこ。屋内には研究展示もありました。

そして翌日の夕飯はきのこ3種プレートなど。
b0060609_23551656.jpg


ちなみに赤ちゃんのおむつ交換台は、入口すぐの「教育棟」のお手洗いにありました。奥の「研修展示館」にはありません。
授乳室は見当たりませんでしたが、「研修展示館」の2階の休憩スペースが人通りがなかったので、ケープを利用して授乳できました。
[PR]
by tuliphouse | 2012-10-24 00:39 | 日々つらつら | Comments(0)

つくばのさくら

さて、東京から約1週間遅く、こちらの桜も満開になりました。

まずは9日、五分咲きくらいかな。
b0060609_121356.jpg
b0060609_1213097.jpg
同日、少し白めのこちらの品種はほぼ満開。


10日、桜並木。入学シーズンにいいあんばいに咲きましたなあ。
b0060609_121327.jpg

12日、鮮やかな青空と。
b0060609_1213830.jpg

枝垂れ系のこちらもぼちぼち咲いてきました。
b0060609_1214447.jpg


近くには八重咲きと思われる桜が並んでいるところもあるので、もう少し楽しめそう。
[PR]
by tuliphouse | 2012-04-12 23:59 | 日々つらつら | Comments(0)

花見@新宿御苑

b0060609_0594313.jpg
日曜日、抜けるような青空の下、お花見してきました。
東京の友人家族と一緒だったので、新宿御苑へ。すごい人でした。しかし中に入ってみたら、人が多すぎてどうにも……というほどではなく。
少し冷え込むとの予報だったので厚着をさせたり、カイロを持って行ったりしましたが、それほど冷えず。逆に暑そうだったので薄手の服に着替えさせました。いろいろ用意しておいてよかった。

桜は満開。いいときに行けました。
b0060609_0593785.jpg
b0060609_131616.jpg
b0060609_105676.jpg

うちのまわりは火曜日頃から満開です。今夜の雨風であまり散っていなければいいのですが。
[PR]
by tuliphouse | 2012-04-12 01:16 | 日々つらつら | Comments(0)

うららかに

b0060609_0144794.jpg
陽気に誘われて、一気に開き始めたようです。徳島では開花から4日で満開になったとか。県の天気予報では、土浦以外はまだ「つぼみ」らしいのですが。
b0060609_014511.jpg
枝垂桜もぼちぼち見ごろ。
[PR]
by tuliphouse | 2012-04-06 00:20 | 日々つらつら | Comments(0)

春、開幕

茨城に来てはじめての春。
散歩に出るたびに、近所の桜をさがしながらあるく毎日。
まだかまだかとつぼみを見ていましたが、ついに開花。一昨日は咲いていなかった気がします。
b0060609_14185327.jpg

b0060609_14185017.jpg

b0060609_14183771.jpg

居間からも桜が見えるので、満開が楽しみ。
[PR]
by tuliphouse | 2012-04-04 14:29 | 日々つらつら | Comments(0)

おかんのおかん

お昼に歯医者に行きまして。
「この辺の、1回で治療終わるところを完結させちゃいましょう」と、奥歯を治し、虫歯まれていた親知らずをひょいと抜かれてきました。

夕方になり、結構痛みが出てきたので、もらっていたカロナール(妊娠・授乳中でも服用可)を飲みました。
半時間ほどして、ぐずる娘を抱っこしてあやしておりますと、抜歯したところに頭突きくらいましたorz あごから頭まで激痛。死にそう。

そして、頭突きの前あたりから、なにやら悪寒がするのです。どっかで風邪もらっちゃったかなあ。
踏んだりけったり殴ったり。
[PR]
by tuliphouse | 2012-01-28 18:28 | 日々つらつら | Comments(0)

ばっしばし

ようやく歯医者にいってきましたー。
いつもいつも治療コンプリートできぬままに行けなくなり、えらいことになってきていたのです。
妊婦歯科検診からしばらく通い、出産後に実家近くで痛む歯の処置をしてもらい、転居して落ち着いたら行かななー、と思っていたら、今頃になってしまった。

時々出る痛みの元は、抜かねばどうにもならんというやつで。実家近くの歯科医は慎重派だったようで、「授乳が終わるまでは応急処置して、終わったら抜きなはれ」との話。
今日行ったとこの歯科医は「抗生剤飲むにしても、母乳への影響は心配するほどではないでしょう。むしろこの歯を残しておくほうが健康によくない」というスタンスだったので、初回ですがいきなり抜歯の運びとなりました。「覚悟がよければ今日にでも」と言われたので、「やっちゃってください」とお願いしました。
育休の今こそ、しっかり直しきるチャンスだよなあ。がんばろ。

ところで、今日行った歯医者さん、ベビーベッド・ベビー椅子を用意していますので、お子さんを連れてくることもできますよ、とのこと。治療ブースに持ってきてくれて、そこで子どもを待たせることができるんだそうです。
今日は相方が見てくれていましたが、これなら平日でもいけそうだなあ。
[PR]
by tuliphouse | 2012-01-22 02:24 | 日々つらつら | Comments(0)

お得に帰省・新幹線

年末年始に子連れで帰省するので、新幹線の予約をしました。
年末年始って回数券が使えないので割高なイメージがありましたが、調べてみたら、いろいろ期間限定のお得な企画があるんですねえ。

今回うちが利用したのは、「EXお出かけ早特」。区間にもよるけど、3日前までの予約で650円~3800円の値引きというもの。グリーン車だとさらに値引きが大きくて、普通車+2000円弱(割引前の普通車料金と比べると+数百円)でグリーン車に乗れます。
相方がエクスプレスカードを持っているので、これで予約をしました。さすがに乳児連れでグリーン車はちょっとご迷惑だよな、ということで普通車ですが。

子ども料金が発生するなら、JR東海ツアーズの「ファミリー車両」も気になります。こちらは一日上下各6便限定ですが、
・子ども連れ専用車両
・座席が1席おまけでついてくる
というメリットが。
ただし1歳以上の幼児でも子ども料金が発生するので、お得と思うかは人によるのかな。「子ども連れ専用車両だと気兼ねしなくていいわー」と思うのって、小学生未満の子ども(=普通は子ども料金がかからない)のような気もするし。
某友人は「2歳児でも座席確保しないと、膝上はいろいろと無理が……」といっていたので、そういう人にはおすすめ。
[PR]
by tuliphouse | 2011-12-14 01:09 | 日々つらつら | Comments(0)

生まれる前に

レイトン教授と奇跡の仮面、
本編クリアしましたー!!



産休になったらやりたいなあと思っていたのです。
7月下旬から産休に入りまして、8月に入ったら本体ごと買うかな、と思っていたら、ちょうどいいところに3DS値下げのニュース。
散歩がてら実家近所のジョーシンに予約に行って(電話で予約できなかった)、8/11の値下げ当日に取りに行ってきました。

以後、引っ越し準備などはさみつつ、ちょいちょいやりまして、総プレイ時間17時間強でついさっきクリアしました。
レビューでは賛否両論でしたが、ゲームそのものは面白かったと思います。どうしても3Dである必然性はなかったような気もしますが、それなりに3Dも楽しんだし。

生まれてきたらさすがにできないと思うので、そのまえにクリアできてよかったかな。

中の人、予定日まであと10日を切りましたが、まだ生まれてくる気はないようです。
推定体重は昨日の時点で3200gぐらいらしいし、頭が大きめだということなので、もうぼちぼち生まれてくれてもええのですが。
もうちょっと頑張って散歩しないといけませんかね。助産師さんには「臨月になったら1日2時間くらい散歩しましょう」と言われたし。8月前半は結構よく歩いたのですが(1日4~6kmくらい)、引っ越しのバタバタやら、台風やらでしばらく運動量は減っていたかも。
今日もこれから散歩ですかね。
[PR]
by tuliphouse | 2011-09-08 17:00 | 日々つらつら | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse