くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々つらつら( 139 )

通り抜けてきました

大阪に生まれ育ちながら、初めて造幣局の「桜の通り抜け」に行ってきました。
b0060609_040178.jpg

八重咲き系を中心にたくさんの品種があるのですが、多くが八分咲き~満開といった感じでした。
b0060609_0395366.jpg

今年の桜、「妹背」。紅色強めの桜です。ちょいピンボケですね。

b0060609_0395751.jpg

b0060609_039558.jpg
気に入った品種のひとつ、「松月」。外まわりが色づいていて、内側が白く、繊細な感じ。
b0060609_04033.jpg
b0060609_040221.jpg
こんなふうに、毬状にまるく花がつくものが結構ありました。

b0060609_040237.jpg
かと思うと、すっと天に伸びるような枝ぶりのものも。こちらは「思川」、似た感じのもので「天の川」というのもありました。

b0060609_040312.jpg
変わり種のひとつ、「御衣黄」。薄緑色の花です。

b0060609_040413.jpg
滝のように。

帰りは「桜の宮橋」から市バスを利用しましたが、思ったほどには混んでいませんでした。ほぼ同じ路線を近鉄バスが走っていて、市バスの直前に近鉄バスが行ったのもあるのでしょうか。それともそもそもみんなバスを使うという発想がないのかもしれません。
[PR]
by tuliphouse | 2011-04-17 23:05 | 日々つらつら | Comments(0)

いちめんのさくら sakura

今日も今日とて、昼下がりに買い物に向かう途中で桜を撮ってみた。
b0060609_21462848.jpg

b0060609_21462867.jpg
お天気もよく、花見客が多かったのか、スーパーはサンドイッチコーナーが見事に売り切れ。今年は花見しなかったなあ。
[PR]
by tuliphouse | 2011-04-10 21:49 | 日々つらつら | Comments(0)

夕暮れ桜

b0060609_1636457.jpg

b0060609_16365341.jpg

b0060609_16365050.jpg

桜の季節になって、デジカメをちょいと持ち歩いてみています。
夕暮れ時なので、色味が暗めではございますが、仕事帰りに桜を撮るのもまた楽し。
実家の近辺(大阪市北部)の桜は、すでに満開に近いです。
[PR]
by tuliphouse | 2011-04-09 16:43 | 日々つらつら | Comments(0)

はるのおとずれ

b0060609_2342210.jpg

寒い寒いと思っていましたが、いつのまにやら桜が咲き始めていました。
満開になるのは来週くらい? 入学式シーズンですね。
[PR]
by tuliphouse | 2011-04-02 23:46 | 日々つらつら | Comments(0)
昨日、封切り初日の「SP 野望篇」を相方と見に行ってきました。
郊外のシネコンで、夕方の回だったからか、封切り日の割にはすいていました。
私はドラマは半分くらいしか見ていなかったのですが、なかなか楽しめました。あの迫力あるアクションシーンを、スタントなしでこなしているっていうのはすごいなあ。見応えありました。

本編もさることながら、珍しく予告編でも気になるものがいくつか。
僕と妻の1778の物語」は、作家・眉村卓さんが余命1年と宣告された妻のために、毎日ショートショートを書き続けた話をもとにした映画。昔、仕事で少しかかわらせていただいたことがあるので、「あの話が映画になるんだなあ」と思うと不思議な気分です。
エクリプス/トワイライト・サーガ」は、ストーリーが「もしかしてヴァンプ」に相当似ている気がするのは私だけ? 主人公が人間の女の子で、吸血鬼を惹きつける血の持ち主で、いろんな吸血鬼一族がでてきて、幼馴染がヒーローの恋のライバルとして出てきて……などなど。単に吸血鬼もののお約束ってだけかしら。
[PR]
by tuliphouse | 2010-10-31 20:31 | 日々つらつら | Comments(0)

やーらーれーたー

いま読んでいる本の話をいっしょうけんめい書いていたら、ライフログで選択と同時に記事がふっとびました。
やーらーれーたーーーーーーーーーーーーっ。
自動で下書き保存してくれるFC2のがやっぱ便利か?
[PR]
by tuliphouse | 2010-08-01 00:04 | 日々つらつら | Comments(2)

笑ったから負け

b0060609_17513677.jpg

先日、京橋駅にて。
ひらパーのこのノリは好きですよ。行ったことないんですが。

しかし「ひらパー」の呼称はすっかり定着しましたね。CMで突然「ひらパー」と言い出した当時、枚方高校に通っていた友人が「うちらまでひらパーって呼ばれる……勘弁してくれ」とぼやいていましたなあ。
[PR]
by tuliphouse | 2010-07-31 17:55 | 日々つらつら | Comments(0)

にちようび

昨日の日曜日、相方と「再来週の火曜日が……」という話をしていたのですが、どうも話が合いません。

……そういえば、相方の一週間は日曜始まり、わたしは月曜始まりなのでした。
こういう感覚的なものって、なかなか変えられないもんですな。家の「裏」も反対なので使いにくい言葉のひとつです。


バス停でこれ打ってたら、バスに通過されそうになったよ……。おそろしい……。


[PR]
by tuliphouse | 2010-07-05 07:10 | 日々つらつら | Comments(0)

Refresh!

この週末はなかなかいい感じにリフレッシュできました♪
土曜はお昼にFRAGRANZAでスペシャルランチ。ものすごーくひさしぶりのフラグランツァでした。
スープがおいしかったのですが、白っぽくて繊維質な感じで、なんだろうね?って思って聞いてみたら、なんとゴボウのスープでした。意外や意外。
お天気のせいか空いていたお店で、思う存分おいしいご飯を満喫。
晩は前出のとおり、いきものがかりのライブ。

日曜日は一日だらだらごろごろ。こういう休みは久しぶりです。
相方の買ってきた「ペンギン・ハイウェイ」を読み出したら止まらなくなって一気に読了。めっちゃおもしろかった。最初は「なんぼ大人びてるっていっても、こんな小4おらんやろ!」とつっこみたくなるときもありましたが、いやはや読み進めていくうちにぐいぐい引き込まれました。お姉さん……!

持ち帰った仕事はほとんど進みませんでしたが、たっぷり充電できたってことでよしとしましょう。


[PR]
by tuliphouse | 2010-07-05 01:13 | 日々つらつら | Comments(0)

日本の夏、○○の夏

近畿も梅雨入りしましたねえ。
今年は例年に比べれば、まだまだ大したことはないのですが、だんだん暑くなってまいりました。
窓を開ければだいぶ涼しいのですが、開けるといろいろなものが家に入り込んでくるんで、あんまり開けられないのです。
今年ちょっとツラいのが煙。去年までは、時々ホタル族のものらしきタバコの煙が入ってくるのが非常に難儀だったのですが、今年はたぶん、蚊取り線香の煙だなあ……。あとは窓が開いていると、びっくりするくらいご近所の話し声や物音が聞こえます。閉めてるとそれほど気にはならないのですが。おかげで今年も、大して暑くもないのにクーラーをちょいちょい稼動しています。
職場でも蚊取り焚かれてて、鼻が弱い人間にとっては痛いので、できるだけそこのフロアをさけている状況です(いまの職場は3ヶ所ぐらいに席があるのです)。

そういえば、ここのところ長距離移動の機会が多いわたくし。
乗ってみて意外だったのですが、のぞみって必ずしも全席禁煙じゃないんですね。アーバンライナーみたいに、全席禁煙、喫煙コーナーありかと思っていたのですが、東京からの帰りにひょいと乗った自由席は喫煙車両で、あわてて移動したのでした。全席禁煙なのってN700系だけのようです。
[PR]
by tuliphouse | 2010-06-15 00:12 | 日々つらつら | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse