くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々つらつら( 139 )

光る海

b0060609_22244975.jpg
和歌山県某所、朝の海です。
時間を追うごとに色を変えていきますが、基本深い青です。好きだー。
[PR]
by tuliphouse | 2010-05-23 22:28 | 日々つらつら | Comments(0)

れっつ関東遠征

あしたから関東遠征です♪
いちおうカレンダーどおり全部休めるのは、異動のおかげですな……。
昨日は仕事がらみの用事で出かけていて、今日は一日寝ておわり(--;; だいぶ体力回復できたと信じたいところです。掃除はすすまんかったけどな!!

意外と新大阪発の新幹線って少ないですな。世間の流れに逆らって動くので、自由席でもいけるかも?と思ってましたが、用心のため指定席を確保。電話予約のクレジット決済というやつです。座席のリクエストをいろいろ聞いてもらえたのがよかったなー。喫煙コーナーに近づかなくてもいい、便利のよさそうな席を押さえました。
さてねるぞー。
[PR]
by tuliphouse | 2010-05-02 23:56 | 日々つらつら | Comments(0)

さくら、さくら

b0060609_2249223.jpg
b0060609_22491141.jpg
b0060609_22492156.jpg

しばらく寒かったせいか、桜は長く楽しめているような気がします。出かけたついでに撮ってみました。

はてさて。
4月から異動になりまして。ちょっとだけ通勤時間は短くなりました。異動になるならもっと画期的に短いところにまわしてくれると思ったのになー。
驚いたのは、わたしを含め異動組のかなりのメンバーがいきなり新しいプロジェクトのメインに入れられたことです。ふつー異動組はサブで入るんやけどな……。それ以外にもうちらの業界ではかなり異例の構成になっていて、なんという恐ろしい展開かとため息が出るやら冷や汗が出るやら。
倒れない程度にがんばります。はい。
[PR]
by tuliphouse | 2010-04-04 23:11 | 日々つらつら | Comments(0)

パラダイスへようこそ

先日和歌山市内へ旅行に行った帰りに、新しくできたらしい道の駅があったので立ち寄ってきました。
行きに看板だけは見かけていて、帰りに寄りましょうということになっていて、旅行先ではお土産を買うのを少し控えたのです。
その道の駅がこちら、「とっとパーク小島」。
b0060609_2324030.jpg

いやあ、なかなかのパラダイスっぷりです。

さて、販売所の商品は釣り関係が主力で、あとは生魚・柑橘類・特産レトルト・スナック菓子がそれぞれ少々といった感じです。
肝心のお菓子などのおみやげがない!! 旅行先でじゃばら羊羹を迷って買わなかったことを激しく後悔。
とりあえず万一の時のために、いくつか買っておきましょうと旅先で土産を仕入れておいたA姐さんぐっじょぶです。職場の分はそれでどうにかなりました。

道の駅ってわりとお土産コーナー充実しているところが多いように思いますが、必ずしもそうじゃないんですねえ。

但馬のまほろば・やぶ(以上兵庫)・ガレリアかめおか(京都)・田原めっくんはうす・伊良湖クリスタルポルト(以上愛知)・あわくらんど(岡山)……と、行った覚えのある道の駅を挙げてみましたが、どこもお土産はたくさんあったなあ。
[PR]
by tuliphouse | 2010-03-19 23:59 | 日々つらつら | Comments(0)

観梅2010

この週末に、ぶらりと公園に梅を見に行ってきました。
b0060609_22422887.jpg
b0060609_22423859.jpg
b0060609_22424720.jpg
b0060609_22425629.jpg
b0060609_2243578.jpg
b0060609_22431245.jpg
品種にもよりますが、北摂あたりでは今週~来週くらいが見頃でしょうか。

万博公園に行って、お抹茶とともに楽しむというのも捨てがたかったのですが、ちょいと時間がなさそうだったので。万博公園においでになる方には「入園券とお抹茶券がセットになった共通券600円」がお勧めです。(万博公園入園料250円+抹茶&和菓子500円⇒150円お得)
[PR]
by tuliphouse | 2010-02-21 22:55 | 日々つらつら | Comments(0)

家庭の味

晩ご飯に、鶏肉とえのきの炒め物を作りました。
当初の計画では、だいぶ前に買ったたまねぎを消化すべく親子丼になるはずだったのですが、卵が足りない、たまねぎも全滅で、すっかり変更。

さて。
うち(相方とわたし)では互いの実家のことを、それぞれの姓で「○○家」と呼んでいます。とりあえず、ここでは相方実家を「イヌ家(仮)」、わたしの実家を「ネコ家(仮)」と呼ぶことにします。相方実家は全員イヌスキーなので。わたしの実家ではネコスキーはわたしだけのような気もしますが、対みたいでよかろうし。うちもイヌ姓(仮)ですが、自分たちのことを「イヌ家(仮)」とは呼びませんなあ。

前置きが長くなりました。
きょうの炒め物は、お肉に塩コショウをした上で、お酒+みりん+しょうゆで味付け。
これが代表的「ネコ家(仮)の味」であります。ちょっと甘めの照り焼き風味。(父が味付けをすると「だいぶ甘め」、父方の祖母だと「さらに甘め」になります) 味付けに迷ったらだいたいこれにしてしまいます。
ネコ家(仮)に行くとたいていご飯のリクエストを聞かれるので、炊き込みご飯やらハンバーグやら普段作らない煮物やらを挙げるのですが、実家の味といって思い出すのはまずこの味なのです。照り焼き系。
[PR]
by tuliphouse | 2010-02-11 20:55 | 日々つらつら | Comments(0)

のんびり

今日は天気がよくて、気温も最近にしては低くなさそうだったので、ひっさしぶりにカーテンを洗濯しましたよ。とりあえず一部屋分だけ。

b0060609_0235890.jpg
晩ごはんはねぎ焼でした。正月にもらって帰ったねぎを食べよう作戦です。
あるだけ刻んだらこんなになりました。量ってみたら約130g。それでも2枚分。
青ねぎもやっぱりたくさん刻んだら、たまねぎみたいに鼻とかに来ますね。コンタクトのせいか、鼻に比べれば目はましでした。
お好み焼きのように、生地の中にねぎを混ぜ込んで、豚肉を載せて焼いて食べました。
ソースは、相方はポン酢、わたしはオタフクのお好み焼きソース。200g入りの小ぶりのパックを店で見つけたので、これにしました。うちではそんなにたくさん使わなさそうだからなあ。実家では、昔はマヨネーズ+とんかつソースでしたが、あるときオタフクお好みソースに出会って以来、常備されるようになりました。
[PR]
by tuliphouse | 2010-01-10 23:59 | 日々つらつら | Comments(0)

今年はこんなお正月

あけましておめでとうございます。
今年もよしなに。

名古屋はホワイト正月でした。1cmの積雪。ほんとうに犬は喜び庭駆け回っておりました。
元日の夕方に熱田神宮におまいり。熱田さんは初めて。行列に並んで本殿前で手を合わせて終わりーでしたが。
ドラマ「BOSS」の全話再放送を見まくり。ここしばらく連続ドラマとは縁がなかったのですが、見てみたら面白かったなあ。
帰阪の都合で、親戚集会に参加できなかったのが残念。相方側の親戚の集まりですが、わたしも毎回結構楽しみなのです。どうもうちの親戚集会と似たような感じなので、行くと違和感なく溶け込んでおります。b0060609_1104250.jpg

帰りは名神の渋滞に巻き込まれました。3日の夕方でしたが、31日の行きより1時間半くらい余分にかかりましたねえ。東名阪も若干四日市のあたりで渋滞。千円高速おそるべし。ていうかいらん。

いまごろになって風邪を引いた模様です。やだなー。
[PR]
by tuliphouse | 2010-01-05 23:59 | 日々つらつら | Comments(0)

年末年始

まもなく帰省につき、ひとあし早く新春模様に衣替え。
年賀状は結局人物はやめて、イラスト・デザインものに。2種類とも黄ベタなものだったので、黄色のインクがはけました。

コフレドールのパレットは、アイシャドウだけ使ってみましたが、ちょっと期待はずれかなあ。たしかに仕事仕様OKの色だけど、目立たなさすぎかと。ラメ飛びまくりですし。思わずアイカラーベース買っちまったい。
[PR]
by tuliphouse | 2009-12-30 10:36 | 日々つらつら | Comments(0)

ひとりごと

身の振り方にちょっと困り中。どうしたものやら。
[PR]
by tuliphouse | 2009-12-24 00:00 | 日々つらつら

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse